世界のお金がみんなのお金になるように。PART.3

3月21日春分の日。木の花ファミリーは21歳の誕生日を迎えました。

その日の夜は、まず子どもたちと一緒に、昨年ともちゃんが作成してくれた記念映像『木の花ファミリー ~20周年を迎えて』をみんなで観ました。そして、その後、いさどんBLOGに掲載されている『心が大きな人になるにはどうしたらいいの?~12歳のかのこちゃんから宇宙人ピトピへ』をみんなで読みました。

(※)かのこちゃんについては、天然生活in木の花ファミリー「木の花ファミリーで起こったこと~どんな種を蒔きますか?~」でも紹介されています。是非、こちらもお読みください。

BLOGの中で宇宙人ピトピは12歳のかのこちゃんに以下のように語ります。

☆彡 ☆彡  ☆彡

宇宙の中を動いている地球。

地球の上にいて、「ここは私の土地だ」と主張しても、宇宙から見るとその場所は1日に260万kmも移動しています。宇宙から見たら、その場所は常に動き続け、変化し続けているのです。

同じ家に暮らし続けると、固定した場所で暮らしていると思えるかもしれません。そして、そこを「私の家」、「私の土地」と表現するようになります。ですが、「私の土地」と主張している場所は常に移動し続け、変化し続けています。「私」は常に新たな場所に移動し続けているのです。

そして、それは「私」についても言えて、今の「私」は生まれたばかりの「私」とは全然違うものになっています。常に変化し続けていて、固定した「私」は存在しないのです。

そして、変化は常に宇宙の運行に基づいていて、自分の意志を超えています。
日が登り、日が沈み、季節が移り変わる。
そんな中、地球は変化し人々も変化していくのです。

そのような視点を得て、宇宙を意識して暮らす時、人間の心は大きくなります。
自分の欲を超えて、細かいことでは悩まなくなります。
そうすると、知恵が沸いてきて、人々にアドバイスが出来るようになるのです。

心を学んで自分を成長させることが大切で、勉強は心を大きくするための土台になります。

今まで長い間、人間は地球上でわがままを表現して来ました。
そのため、これから環境や経済、政治や医療、福祉。
様々な分野で色々な問題が生じてくるでしょう。

実際、台風は強烈になり、集中豪雨も激しくなってきています。
その環境では、だんだん食べ物を作ることも難しくなっていきます。
みんなで助け合わないと生きていけない時代がやってきます。
そんな中、かのこちゃんのような人が必要とされ、今の時代に生まれてきているのです。

わがままを止められない人たちは、まだお金を追い求め、競争し、バラバラに生きていますが、
あなたのような人たちが新しい時代を切り拓き、誰もが豊かに暮らせる世界が訪れるのでしょう。

新しい時代をあなたたちに任せたら、希望が湧いてきます。

☆彡 ☆彡 ☆彡


こんな話を「面白い!」と言ってかのこちゃんは聞いています。

そして、この日の夜、いさどんは、地球儀を抱えてさらに詳しく宇宙の話をしました。
その話を聴いた小学4年生のみのりは「いさどんの話す言葉は難しかったけど、言っていることの意味はわかった」と話します。(Facebook木の花ファミリーの投稿をお読み下さい。)

子どもたちの語り掛けるいさどん
こんなふうに心の大きな子どもたちが育っています。
彼女たちがこれからどんな世界を創っていくのかとても楽しみです。

さて、いさどんBLOGにもあるように、この世界には「自分のもの」は存在せず、すべてのものは「宇宙のもの」であり、「みんなのもの」なのです。


お金も同じです。

木の花ファミリーに今あるお金は、世界の人々のお金であり、それが今ここに流れてきている。そのように考えています。そして僕たちは、そのお金を、世界を豊かにするために使っていくのです。

3月22日。月に一度の自然食レストラン「恵みいただきます」が開催されました。
このイベントは、2013年8月から再開していますが、今まで僕たちは新しい食器や調理器具、そして会場の飾りつけなどでたくさんの出費をしています。それは利益率を考えると、割に合わない出費と言えます。
ですが、その出費が豊かな食事会を生み出し、お客さんに感動を与え、楽しい交流の場を生み出すのです。そう思うと惜しみなく使っていくことが出来ます。

そんな僕たちの心は天に通じ、人々に通じていきます。そして、支援して下さる方が現れます。

必要なものは必要な時にやってくる。

そんな信頼と安心感の元で、僕らはこの暮らしを営みその豊かさを世界に広げているのです。
その豊さを「恵みいただきます」当日の写真から感じていただけたらと思います。

お客さまに提供した料理です。

卓上の飾りつけです。
わけぎと紫芋のサラダです。

菜花です。

菜花とつくしのたわらお結びです。

桃の花です。

きし麺チームのみんなです。

キッチンスタッフのみんなです。

会場の様子です。

ホールスタッフです。子どもたちも手伝っています。

盛り付けをしています。


最後にみんなで撮った集合写真です。


 とりあえずこんな感じです。

さらに多くの写真をみたい方は「Facebook木の花ファミリーのアルバム」をご覧ください。
また長期滞在をしているあわちゃんが恵みいただきます当日に得た気づきを「ウルルン木の花ファミリー滞在記」に書いています。こちらも合わせてお読みください。

木の花ファミリーには多種多様な人々が集まりそれぞれが自分の切り口でこの暮らしを表現しています。その物語をお楽しみください。


0 コメント:

Your left Slidebar content. -->