僕は望み、願い、求め、喜び、苦しみ、怒り、痛み、考え生きていく。

「ブラックバイトで学生生活が破たん」というニュース記事を観ました。

低賃金で正規労働者並みの義務やノルマが課せられる。
異常な長時間労働を強いられる。

そんな状態にあるにも関わらず、辞めることが出来ず学業に支障をきたしている学生がいて、それが社会問題になっているようです。そして、『ブラック企業経営者の本音』(扶桑社新書)の書評を見ると経営者は意図的に学生をはじめとする従業員をそのような状態に陥れているようです。

こんなニュースを観ると、「怒りで世界を平和にする方法」でのカイラシュさんの言葉、

ノーベル平和賞受賞者として奨励します。皆さん怒ってください。一番怒っている人が、その怒りをアイデア・そして行動へと変貌させられる人なのです。

がより力強いメッセージとして感じられるようになります。

「余裕がほとばしり出るような徳に積み方(後編)」で、僕はカイラシュさんのスピーチに触発されて、余裕から生まれる思いやりが怒りを偉大なパワーに変貌させると書きました。あわちゃんは、「余裕」というブログ記事の中で、「余裕」とは「客観性」であり、「世界観を広げながら自らを壊していくことから生まれる」と書いています。

そして、今日、お風呂の中で、あわちゃんと話している時、余裕とは覚悟なのだと確認しました。

何があっても受け入れる。
どんな自分も受け入れる。
何があってもこの道(未知)を歩んでいく。

そんな覚悟があれば、どんなことがあっても平静さを保っていることが出来ます。
そして周りの反応を気にせずに沸いてきたものを表現することが出来るでしょう。

僕は今日、一つ失敗に気づきました。

自動車の任意保険(フリート契約)からすでに廃車されている自動車を抜き忘れていたのです。
およそ24,000円無駄なお金を支払っていたことになります。
木の花ファミリーの暮らしでは、24,000円は大人1人1ヶ月分の生活費です。
それはとても大きな金額です。 

気づいた瞬間受け入れがたい気持ちが生じました。
でも、こんな失敗をするのが僕なのです。

今後の対策などいろいろアイデアはありますが、
何より大切なのは、この失敗が僕に痛みを与えてくれたことでしょう。

この痛みを感じながら、覚悟を深めていく。それが余裕に繋がるのだと思っています。

自分を離れ、広い世界観に立った時、怒りがアイデア、そして行動へ変貌していくように、痛みもアイデア、そして行動へと変貌させることが出来るのです。

冒頭で紹介した学生たちは、怒りや痛みが麻痺してしまっているのでしょうか?
なぜそんな状態になってしまっているのでしょうか?

みかちゃんの最新ブログ「あなたは、どんな地球を作りますか?」には以下のような記述があります。

影の権力機構、というものがあるようで、
長い歴史の中で、人間を馬鹿にしていく仕組みを作った。
つまり、人々をコントロールしやすいように
自分で考えないように、脳みそをつるつるにしておく事で
地球を支配しようという企み。

私たちは長い間、考えないように、自己責任をとらないように
洗脳されてきている。

メデイアは、この影の権力機構の支配下にあり、情報は操作され
洗脳の手段となって来た。
「娯楽、セックス、スポーツ、食」に興味が行くよう
人間の欲望を刺激し続け
私たちは、大切な事を考えないように仕向けられ、
人間たちは、見事にその企みに、はまっていった。

実際あの手この手で、心身共に弱体化していくよう、
念入りに仕組まれている。
みんな見事にコマーシャルに洗脳され
消費している。

お金も、食も、性も、みんなその支配下にある。

ブラックバイトの事例をみると、まさに上記のような現実が見えてくるように感じました。
今、一人一人が自らの意志が考え行動していくことが大切なのです。
そして、心の中にある「支配するー支配される」関係を超えて、みんなが独立した世界を創っていくのです。今、時代はそんな時代になっています。

「願いから自由になるために生まれてきた」僕は、ずっと望んでいたことがあったのですが、心を麻痺させることで、その願いから目を背けていたことに気づきました。普段、意識していなくても、その願いはあり続けて、僕は自由ではなかったのです。

だから僕は、その願いをとことん追求することにしました。今の自分はまだまだ囚われているのだから、だからその囚われを、そのまま表現し、学びを深めていくことにしました。

この世界にあるきれいごと。

それが心を麻痺させて、そして、脳みそをつるんつるんにしておくこともあるのではないのでしょうか?

きれいごとなんていらないのです。

降りてくる言葉と湧いてくるエネルギー。

僕は望み、願い、求め、喜び、苦しみ、怒り、痛み、考え生きていく。

このちっぽけな自分で、僕はすべての出来事を天の意志として受け入れ生きていきます。




0 コメント:

Your left Slidebar content. -->