瞬間瞬間気持ちを切り替えていく。


元日の朝、木の花ファミリーのみんなと宮下広場へ初日の出を見に行きました。

みんなで初日の出を観ています。(やすえどん撮影)

元旦の富士山(こちらもやすえどん撮影)

そして、お昼。みんなで集まり食事。乾杯の音頭はいさどんが取りました
以下のその時の言葉です。

☆彡 ☆彡 ☆彡

年の瀬になると「新年に向けて・・・・」という気持ちになってきます。
そして、年が明けると、新しい気持ちになります。
ですが、宇宙の運行で見ると、いつもと何も変わりません。
地球はいつもと同じように自転と公転を繰り返しています。
旧暦を採用している中国では、新年は1ヶ月ぐらい先となります。
日本でも昔はそうでした。
ですが、西暦を取り入れている現代では、今日新年を迎えることになりました。
それは人間が決めたことなのです。
その人間が決めたことによって、僕たちは気持ちを新たにするのです。

ということは、人間の心はいつでも自由に節目を創り、
気持ちを切り替えていくことが出来るということです。

地球温暖化の影響か、正月だというのにあまり寒くはありません。
昔はもっと冷え込み、空気が凜としたものです。
自然の変化。そのけじめをあまり感じられなくなるのかもしれません。

ですが、人間は自分の意志でけじめをつけることが出来ます。
いつでも気持ちを新たにしていくことが出来るのです。

☆彡 ☆彡 ☆彡

元旦だけでなく、毎日、朝日と共に気持ちを新たにすることが出来ます。
自然の変化がなくとも、ふっと自分を離れ、自分を客観的に観ることで、
いつでも気持ちを新たにすることが出来ます。
毎日を、瞬間瞬間をそんなふうに生きていくことも出来るのです。

そんな姿勢が僕をどこに導くか?

自分を観察し続けていこうと思っています。

木の花ファミリーのみんな



0 コメント:

Your left Slidebar content. -->