一人一人の手の中にすべてがある。

昨夜の大人ミーティングでは「客観的視点を育む」をシェアしました。
その時、いさどんは以下のように語り出しました。

☆彡 ☆彡 ☆彡

選挙には沢山のお金が必要となります。
そこで立候補する人にはスポンサーがつくことになります。
候補者はスポンサーの意向を無視することは出来ず、
好きなことは言えないのです。

それは民主主義の弊害と言えるでしょう。

ですが、不動産王のトランプ氏にはお金があります。
スポンサーを気にする必要がありません。
なので、好きなことを言うことが出来るのです。

自分の意見をしっかりと言う。

それはいいことなのではないでしょうか?

アメリカは正義を掲げています。
ですが、自国の利益のためにベトナム戦争イラク戦争を起こしてきました。
沢山の人を殺して来ています。

アメリカは他民族国家と言われています。
ですが、中心となって国を動かしているのは白人です。

そのアメリカの本音、実態がトランプ氏の発言に現れているのす。

トランプ氏はアメリカ人の本音を引き出しています。
それは今という時代が生み出していることです。
それだけ今までの制度や仕組みが行き詰まっているということです。
ひと昔前ならば、トランプ氏がもてはやされることはなかったでしょう。

アメリカ人の本音を引き出しているトランプ氏は今、人気を得ています。
ですが、大統領になることはないと思います。
なぜなら、トランプ氏が大統領になることは恥ずかしいことだからです。

本音と名誉。

その2つに直面し、アメリカ人は名誉を選ぶのです。

でも本当に大統領になったら面白いですよね。

なんにせよ、トランプ氏は時代が生み出した現象です。
時代の流れとして余裕を持って眺めているといいのではないでしょうか。

僕は、「客観的視点を育む」が読まれている途中で、このホールに来ましたが、
その場の空気が正解を出そうとして硬くなっているのを感じました。

ゆるゆるの状態で混沌としているのが良いのです。
だから僕は場を和ませるためにこんな話をしています。
ゆるゆるの状態でいると、自分にいろいろなものが入ってきます。
固定概念を持たないことが大切です。

今は沢山の情報が溢れています。
マスコミの情報が正しいとも限りません。
真実は情報から得るものではありません。
情報を組み合わせることで見える矛盾を感じること。
そして天からの直観を得ることが大切なのです。

☆彡 ☆彡 ☆彡

そして、これをきっかけにみんなでいろいろなことを語り合いました。
それを僕なりにまとめると以下のようになります。

昨年、日本では安全保障関連法案が可決されました。
それに反対する人たちが盛り上がり、本当の民主主義の芽生えとも言われました。
民主主義が良いものとしてもてはやされています。
ですが、民主主義はそれほど良いものなのでしょうか?

人々の意見を尊重する民主主義は、時に人々の違いを増幅させます。
人々の間に立場の違いによる分断をもたらされるのです。
例えば、チュニジアの国民対話カルテットは、分断の危機を対話で乗り越えました。
そして、そのことが評価されて昨年ノーベル平和賞を受賞しました。
対話という努力があって初めて民主化は促進したのであり、
それがなければ、争いや混乱を生み出すことにもなるのです。
 ※「不寛容や違いを超えて生きていく」も参照して下さい。

一人一人の人間性が向上しなければ、民主主義は欲望に基づく争いの場となります。
それは社会主義でも同様です。
大切なのは一人一人の人間の質であり、仕組みは後からついてくるものなのです。

理想は、天の意志の下に人々が集まり、みんなでモノを生み出していく社会です。
すべての人が天と繋がり、自分を超えて、みんなが幸せになるモノを生み出していくのです。

こういうことを言うと、木の花ファミリーではすぐに「そうだよね」となります。
ですが、これに反対する人たちも世の中にはいるのではないでしょうか?

彼らは「俺の利益はどうなる」と主張します。
そこには「自分の・・・」という自我(エゴ)が働いているのです。
それは分断の種であり、悪魔のささやきとも言えるのではないでしょうか?

一人一人の人間の中に悪魔が存在、そして目覚める魂も存在しています。
人々が悪魔に負けて、自らの欲望を求める時、
それに相応しい指導者が生まれ、世界は欲望にまみれていきます。
人は人の欲望に支配されていくのです。

一人一人の魂が目覚めることが大切です。
そんなターニングポイントに今、人類は立っているのです。

ターニングポイントを読み解く知恵。
それが木の花ファミリーにはあります。

興味がある方は是非、以下の案内する「一ヵ月の真学校」にご参加下さい。


■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  
2016年2月14日〜3月12日
木の花塾「1ヶ月間の真学校」を開催します!
今まで知らずにいた本当の自分自身に出会い、私たちはなぜ地球に生きているのか、その真の意味を知る、かけがえのない1ヶ月間を過ごしてみませんか。それはきっと、あなたの人生を豊かにし、この世界を豊かにします。皆さまのご参加をお待ちしています!
【 日 程 】2016年2月14日(日)〜3月12日(土)
【 会 場 】木の花ファミリー
静岡県富士宮市猫沢238−1
【 対 象 】■ 自分を変えたい人
■ 世界を変えたい人
■ 今の世の中をどこかおかしいと感じながら、どうすればよいかわからずにいる人
■ それまで知らずにいた本当の自分自身を知り、真に人生を謳歌したい人
■ この星に生きる人 すべて
☆ その他、2015年度受講生からは以下の人に薦めたいという声が上がっています。
■ 漠然とした不安がある人
■ 自分も他人も責め続けている人
■ 人を信頼したいという思いはあるが、できない人
■ 未知の世界があることを知りたい人
■ 出会った人 すべて
(詳細は受講生アンケートにてご覧頂けます。
 → 受講生アンケーヘ)
【 内 容 】
講座は「農」「食」「医」「経済」「環境」「教育」「社会」「芸術」と多岐に渡りますが、全講座に共通して学ぶことは、物理的な現象の奥に流れる深い精神性です。それまでに考えたこともない新たな視点に出会うことで世界観を大きく広げ、今社会はどのような状況にあるのか、その中で自分は一体どういう存在であるのかを紐解いていきます。
〈 講座一例 〉
人格を学ぶ講座(カルマ読み・地球暦・カタカムナ)/天然循環法の畑作/ファシリテーション/世界観を広げる/菩薩の里の経済/自然療法プログラム/食養生/有用微生物群の培養/天然醸造味噌作り/創造性と芸術/性と宇宙/自然再生と災害復興/持続可能な心の持ち方
*その他、誕生日会や季節の祭事、地域の食事会などのイベントも盛りだくさん!生活の様々な場面を通して、互いに助けあいながら宇宙の流れにそって生きる豊かなコミュニティの暮らしをリアルに体感できます。
*上記講座はあくまでも一例であり、プログラムは固定されていません。受講生との双方向の掛け合いにより、その時、その場で、もっともふさわしいものが提供されていく、誰にも予測不可能な世界に二つとないプログラムです。(→ 2015年度レポーをご覧下さい。)
【 主 催 】DSC00081
NPO法人ぐりーんぐらす

木の花ファミリーを母体として様々な社会貢献事業を行っているNPO法人です。
【 共 済 】
木の花ファミリー
詳細は、こちらをご覧ください!
「1ヶ月間の真学校@木の花ファミリー」
☆ご不明な点も、どうぞお気軽にお問い合わせください。
 電話 :0544-67-0485
 メール:info★npo-greengrass.org
 (★を@に置き換えてください。)

150313-225932




0 コメント:

Your left Slidebar content. -->