今、出会うことが常に答え。

3月7日で41歳となりました。

40歳は不惑。「惑わず」です。それ以降の人生に迷いはないということ。
41歳を迎えた今もこれからもこの道を惑わずに進んでいこうと思います。

人は常に自分自身という答えを与えられています。
その答えに向き合うことで人生は変化していきます。
それは無限の可能性を持ったこの世界を体験していくということです。

自分を知ることで世界を知り、自分が変わることで世界が変わります。

そこに自分の意図は必要ありません。
出会いに開かれていく。
そして、現状を踏まえて考え抜くだけです。

この世界が1本の大木だとしたら、僕は1枚の葉っぱ。
太陽の光や雨を浴び、枝から栄養をいただくことで生きています。
そして、他の葉っぱと共に大木に彩りを与えます。
僕は葉っぱであると共に大木でもあるのです。
葉っぱの視点は限られています。
自らの限られた視点に囚われている必要があるのでしょうか?
葉っぱの意図なんてどうでもよくてただ太陽や幹に導かれ生きていくのです。
そして日々変化し世界を味わっていきます。

そんなふうに過ごす中で、いつの日か枝から離れていきます。
ふわふわと宙に浮かび、舞い降りて土に還っていく。
そして大木の肥やしとなっていくことでしょう。

すべては巡り巡ります。その中で常に新しいことが生まれ続けています。
出会うことに向き合うことで、僕は変化と一つとなり世界と一つになっていきます。
惑わずに。そんなふうに生きていきます(^-^)


夕食の時間。防災デーのため蝋燭の明かりの中、みんなが誕生日を祝ってくれました。

キッチンさんが特別に用意をしてくれたプレートです。

0 コメント:

Your left Slidebar content. -->