スキップしてメイン コンテンツに移動

木の花の暮らしについて書いた記事

木の花ファミリーの暮らしとは・・・・

木の花ファミリーでは9月10日に稲刈り神事が行われ、13日に新米をみんなで食しました。人は自然の恵み、お米という命をいただき自分の命を次へと繋げていきます。それは自然の大いなるサイクルの一部となることであり、そこに意識を向けることで自分の心は大いなる循環へと開かれ自然と一つになっていくのです。

人は自然や他者に生かされているのです。

木の花ファミリーではそのような心を大切に育んでいます。
それではそのメンバーになるとはどういうことでしょうか?

木の花ファミリーメンバーになるということは自我(エゴ)を超える道を歩むことです。今、多くの人は自我の赴くままに暮らしているので、自我を意識することはあまりありません。ですが自我を「超える」と決めることにより、その人の自我は浮き彫りになります。浮き彫りになることで自分と向き合うことになるのです。

行動基準~死の向こうまで伴える価値を積み上げていく」に描かれているように、過去には木の花ファミリーを離れていくメンバーがいましたが、彼らはその時点では自我のままに生きることを選び、自分と向き合うことを止めました。

自我を超えることを選び、浮き彫りになった自我に苦しみ、そしてそこから離れていく。

そこには一人の人間の物語があり、彼らを知ることは人間の業の深さを知ることに繋がります。そして今、社会には様々な問題が起きていますが、そこにも人間の業の深さが現れています。これらの出来事から浮かびあがる人間性、その業の深さ。その奥に時代の流れを感じます。今の時代、人間の自我は以下のような状態にあるのです。

☆彡 ☆彡 ☆彡

我思う、故に、我あり。(コギト・エルゴ・スム)

私が存在するのは、私が思考しているから。

自分の存在基盤を自分の思考に求めたこのデカルトの言葉は、自我による自然からの独立宣言で、他者の存在なしでも自分は存在出来るという幻想を生み出しました。

自然から独立した自我は、自然をただの物質と捉え、切り刻み利用していきます。それは自我による可能性や欲の追求で、その結果、物質文明は発展しますが、自然環境は限界を迎え、人々は離れ離れとなり、自我は孤独になっていきました。

孤独となった自我は、不足感を持ち、それを埋め合わせよう努力します。不安から必要以上に求めるようにもなります。それは自然から離れた自我の生み出す矛盾です。矛盾した努力は天の法から外…

関連ページのご紹介

木の花ファミリー関連


木の花ファミリーホームページ : 富士の麓のユートピア・菩薩の里の暮らしを紹介 

木の花ファミリーブログ : 富士の麓の宇宙家族より、21世紀の暮らしを紹介

木の花ファミリーいさどんブログ : 宇宙おじさんより地球上の皆さんへ

木の花ファミリーこの話! ~訪問者掲示板~ : ゲストの方の言葉を紹介。

世界のお金がみんなのお金になるように : 木の花の経済について書いた記事です。

NPO法人ぐりーんぐらす関連


※ぐりーんぐらすは人々が助け合って生きる社会づくりを目的として、木の花ファミリーとの連携のもとで、様々な事業を行っています。

ぐりーんぐらすホームページ : 自然療法プログラムなど様々な社会貢献活動を紹介しています。

「ぐりーんぐらす支援のページ」Gooodo株式会社 : クリック一つでNPOを支援出来ます!

1ヶ月間の真学校@木の花ファミリー : 新しい時代へ向けての教育プログラムです。

大人サミットホームページ : 新しい「クニ(地球)つくり」の取り組みです。


木の花ファミリーメンバーのページなど


宇宙の秘密★ミカコIN木の花ファミリー : 地球暦やカタカムナなどの時代を読み解く知恵を紹介

宇宙の秘密みかこのブログ : コミュニティの仏陀を表現する暮らしを紹介しています。

いさどんのいただきます人生 : いさどんの日常の言葉や生活を紹介しています。

白魔女の天然生活 at 木の花ファミリー : 水素水(お米のとぎ汁)など生活の知恵を紹介

天然生活 in 木の花ファミリー : 他者の喜びを自らの喜びとする生活のご紹介。

HIROッチDiary in 木の花ファミリー : 世にも面白きファミリーの生き方を綴っています。

まっちゃんの天然循環生活in木の花ファミリー : 天然循環ボケを披露します。
 

木の花ファミリー動画サイト


木の花ファミリー ~創立20年を迎えて : 創立20年を迎え、その歩みを17分に纏めました。

木の花ファミリーってどんなとこ?~祭り編 : 2016年木の花祭りのご紹介

みつばち小学校のうた -木の花ファミリーウェルカムコンサート : 子どもたちがかわいいです。

富士浅間木の花祭り(2014年) : 東栄町の花祭りを引き継ぎました。

富士浅間木の花祭り(2015年) : 生まれ清まり舞い踊ります

貧乏神と疫病神 by 木の花劇団 : すべての出来事が有難い。貧乏神も疫病神も・・・

木の花ファミリーで起きたこと2014 : 2014年の木の花ファミリーを纏めてあります。


このブログ記事を紹介しているページ


木の花ファミリーの生き方を知る必要がある : 山元学校さんのページです。

消費税から財政論、そして木の花ファミリーの経済から世界を見る : るいネットさんのページ。

僕といさどんと木の花ファミリー : 同じくるいネットさんのページ。

大摩邇(おおまに)木の花ファミリーの経済から世界を見る : 元気丸さんのブログです。


木の花ファミリーで起きたことを検証する


木の花ファミリーで起きたことを検証する : 人間の可能性に挑戦する、大いなる実験場

木の花ファミリーで起きたこと : 木の花をバッシングしているサイトです。



コメント

人気の投稿(過去1年間)