「苦集滅」を通して枠を広げ「道」となる。


24日夕方に見えた虹です。(ひとみちゃん撮影)

苦集滅道


上記は昨日出会ったお釈迦さまの言葉です。それは以下のように展開されます。

☆彡 ☆彡 ☆彡 


釈迦は「苦集滅道」という人生の原理を説きました。

「苦」とは、人生の中で連続して体験する試練や悩みごと。
「集」とは、人生が苦と感じる原因は、
物質的な価値観にこだわりそれを欲しがり過ぎるからであるという意味。
「滅」とは、苦の原因を滅した境地。

「道」には色々な解釈がありますが、私は「剣道」や「華道」という場合と同じように「人生の道」と解釈したいと思います。すなわち「苦集滅道」とは、苦・集・滅というプロセスを体験する人生の道のことをいいます。




☆彡 ☆彡 ☆彡

今まで悟りについて語る時、「苦集滅」の部分がクローズアップされていたと思うのです。
そして、その結果、例えば「無」のような一律の境地が語られてきました。
ですが「道」に焦点を当てた時、それはプロセスであり、一人ひとりオリジナルなものとなります。
そこを語り合うことがこれからの時代の悟りであり、それはこの世界に豊かさをもたらすのです。

一人ひとりオリジナルな道。

そんな話として最近の僕の話を一つ紹介します。

24日の夕方、僕は祈りを捧げながら1件のメールを出しました。
そしてその後、恵みいただきますの準備のため玄関の掃除をしていました。
その時、富士山の方角に大きな虹が見えたのです。
その虹はとてもきれいで、僕は「これは吉兆だな」と感じました。
ですが、メールを出した相手の反応を見るとぱっとしないものでした。
人生思惑通りにはいかないものです(-_-;)

そして僕は数日前に自分が書いた言葉を思い出しました。

☆彡 ☆彡 ☆彡

この世界は変化し続けています。
僕が納得しようとしまいと関係なく変化し続けています。
ならば、僕の納得なんてどうでもいいのです。
いやむしろ、納得できないことが自分の枠を広げ真実へと誘うのです。

この世界では狭い自分の枠からは納得出来ないことがたくさん生じます。
その時、納得を求めることが執着や不満、現実逃避に繋がり意欲を奪っていくのです。
だから常に自分の納得したい心を超え続けていくことが大切です。
そしてこの世界をただただ探究し、そしてただただ感じて味わっていくのです。
その先に真実が浮かび上がり、それは時と共に変化し続けます。

僕と世界は一つ。

時と共に変化し続けています。

宇宙と一緒に未知な道を旅しています。


自分の納得を超えてこの世界の実相へ」より

※1文字「き」を削除、削除した理由は「僕の未来、そして宇宙へ続く物語」参照

☆彡 ☆彡 ☆彡

ここ最近、ある人の行動は僕の理解を超えていました。
その行動に納得が出来ない僕はとりあえず1通のメールを出しました。
・・・が、その成果はなかったと言っていいと思います。

すっきりしない感情を抱えた僕は、天の視点に立って自分や状況を眺めてみました。
そして、こんなふうに思いました。

相手の特性を考えた時、今回の結果はある程度想定できることでした。
だからまずそのことに一喜一憂することは違うのです。
そして、僕が相手に伝えたこと、伝えた内容はそれでよいと思うのですが、
僕の中には自分の基準で相手のことを裁く心がありました。
それは余分な心であり、自分の思い通りにしたい心にも繋がっていくものです。
こういう心は手放していく必要があります。

理解を超える相手の行動が僕の中から裁く心を引き出しました。
そして、僕はそれを認識し、それを手放しました。
これからはただ淡々と見える景色を伝えるだけです。
そして、相手のことは天にお任せしておけばよいのです。

これは僕の「苦集滅」のプロセスであり、これを通して僕は枠を広げ変化しています。
その変化が僕の「道」となり未来へと続いていくのです。

縛られない自分になって初めて自分をコントロールできる。



上記は24日の大人ミーティングでのいさどんの言葉です。
その趣旨は以下のようになります。

☆彡 ☆彡 ☆彡

みんな自分に縛られているのです。自分の感情、欲求、カルマ・・・
でも縛られない自分がいて、その位置に立った時、
初めて自分をコントロールできるのです。

☆彡 ☆彡 ☆彡

別の場面でいさどんは、人間について「本来は永遠なるもの」と話しています。

縛られない自分と永遠なるもの

この2つは共通していて、本来の人間が立つ自由な位置です。

その位置に立って、縛られている自分を見る。
そして縛られている自分に修正を加え、解き放っていく。

苦集滅道はこんなふうにも表現できます。

僕は少しの間、自分の他者を裁く心に縛られていました。
そしてその心が僕を不自由にしていました。
そのことに気づき、僕は裁く心から自分を解き放ちました。

それは一つの変化です。

そして僕の変化は世界の変化であり、様々なことに微妙な影響を与えます。

こんなふうに進んでいくと虹はやはり吉兆だったことが分かります。
どんなふうになるかは分かりませんがこれから先が楽しみです(^-^)



0 コメント:

Your left Slidebar content. -->