泥の中から美しい蓮の花が咲くように。


521日、24節気では小満、西洋占星術ではふたご座が始まる日でしたが、この日、太陽の周りに日輪が見えました。Facebookで日輪の写真を上げている人が多く、いろいろな場所から見ることが出来たのだなと思いました。そして僕はこの日輪が鏡のように見えて、「ALOHA=Face with Breath(呼吸と共にいる)」にてジイジ(当時はいさどん)が以前に語った以下の文章を引用しました。

☆彡 ☆彡 ☆彡

生きるとは、自らの魂が生み出す「思い」を表現することです。思いは、それぞれの響きを持っています。私たちが生きて、思いを表現すると、その思いの響きがこの世界の何かしらに当たり、ふさわしい現象となって自らに返ってきます。自分がどのような響きを発するかによって、世界はその響きに正しく応え、ふさわしい出来事を与えてくれるのです。そうすると、人生で出会うすべての出来事は、自分自身を観ていると言えます。つまり、この世界は鏡なのです。

 ~ 中略 ~

生まれてきて、生きることは、命の仕組みです。それは宇宙の法則の中にあります。人生を生きるといろいろなことに出会いますが、その出会いは、自らの魂が何を発したかによって、それにふさわしい出来事が返ってきたということです。返ってきたものを見て、私たちは自分自身を知るのです。


☆彡 ☆彡 ☆彡

この世界は鏡なのです。ここで話しは変わって。

先日、クローズアップ現代の「あなたの隣もごみマンション!?現役世代に広がる”孤立”」を観たジイジは以下のように語っていました。

☆彡 ☆彡 ☆彡

今の社会では人付き合いが表面的になっていて、番組に出ている人たちはそれでよい評価を得たりしている。だけれども実体、人としての成長は伴っていないから、実体を表すように部屋がゴミ屋敷になっていく。今の社会ではお酒や性に溺れる人たちがいるが、それも同じこと。表面を取り繕ってもどうにもならない実際の人間性がゴミ屋敷やお酒に表されている。社会、人間性の崩壊は潜在的にはここまで進んでいるということでこれは深刻な問題。番組では孤立をクローズアップしていてコミュニケーションの大切さを訴えているけれども、孤立の奥には人間性の未熟があってこれは小手先でどうこうなる問題ではない。一人ひとりが自分の人間性に向き合い向上していくことが大切で、その方法がみんなで共に暮らすこの暮らしの中にある。だから本当にこの暮らしはこれから必要になってくる。

☆彡 ☆彡 ☆彡

ゴミ屋敷もその人にとっての鏡でありその人自身を表しています。そしてこの世界で起きることは大きな視点で見ればすべて自分自身の表れだから僕自身の表れとも言えます。それはみんなで創った社会構造が生み出したひずみです。

それで自分のことを思います。自分は、11年前はこんな感じでした。

☆彡 ☆彡 ☆彡

中学校で勤めている時、僕は職員室の自分の机を蹴飛ばし、
そのままドアに向い、ドアを叩きつけて締めて、そのまま学校を離れました。
そして、道路を歩きながら、傘を叩きつけて、傘を壊したら、空から雨が降ってきて、
僕は濡れながら家まで5km歩いて帰りました。

僕はその頃、毎晩泣いていて、
人前でもきっかけがあると涙を止めることが出来ませんでした。

そして窓から飛び降りる衝動に襲われ、マグカップを人に投げつける衝動に襲われ、
心を静めるために一日に何回も屋上に行き、一人で佇んでいました。

なんか漫画みたいなバカな話。ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

僕はそれぐらい自分の感情に翻弄されていました。

それはある意味、極端な精神状態への憧れでもあります。
忘我。自分を忘れるほどの熱狂、狂気。
僕の中にはその状態を求める気持ちがあり、
それが時に無理な行動に繋がり、自分を壊していきます。




☆彡 ☆彡 ☆彡

完全に壊れていたと言ってもいいと思います。

この状態、今は完全に超えたということが出来ます。ですが、この状態なくして今の自分を語ることは出来ないとも思っています。

僕の混乱と僕の狂気と僕の妄執。

それは上記の番組のゴミ屋敷とも重なるものでしょうが、それと向き合う過程で僕は自分自身を育んできました。だから、混乱や狂気なくして自分を語ることは出来ません。と同時に、それらは超えてきたものだから、僕の中では癒され消え去っているのです。

泥の中から美しい蓮の花が咲くように。

混乱や狂気は「自分自身を手放すように」と僕を導いてくれました。狂った反応パターンを抱えてまま生きることは出来ないから。だから長い時間が掛かったけれども、僕はひっくり返ることが出来ました。

自分の側から世界を観て、自分の想いを実現しようとして僕は狂っていきました。自分の想いを追求すると僕は狂っていくのです。だから今の僕は世界の側から自分を観て、自分の想いを修正し続けています。そうすると人生は思いもよらないものとなり、思いもよらない感動に出会うようになりました。

今、社会は大きな混乱の中にあります。それはネガティブなことのようにも思えますが、エゴを手放すようにと人を導いてくれているのです。これは銀河の夜明けを超えた天体の動きとも呼応しています。

自分と向き合い自分を手放すこと。

今、天体の動きも社会の動きもそのことを後押ししてくれています。



0 コメント:

Your left Slidebar content. -->