破壊を生かすために必要なこと

宇宙は、常に変化することで成り立っています。波動が高いところでどんどんどんどん変化すること ─── それが活性化です。人間が自我を持ち、欲を持つと、変化しないことを求めるようになります。何かに囚われ、現状を守ろうとするのです。しかしその自我の欲が満たされても、人間は成長しません。むしろ、その欲に支配されて、不自由に生きることになるのです。
けれども、人間が自らを手放し、自分から解放することにより、自我の枠から離れることができます。この、自分自身を手放すことを、シヴァのはたらきと言います。シヴァとは、破壊の神の物理性です。宇宙は、この世界をどんどん変化させていきます。それは、無限の宇宙の中で、トキ軸を柱にし、常に先へ先へと、未知なるところに向かって旅し続けているということです。それが生命の宿命であり、宇宙を生きる上で正常な状態なのです。その中で、私たち人間も、自らの価値観を絶対とするのではなく、宇宙が変化していく流れをいただいていく。「いただく」ということは、古いものを捨てるということです。

宇宙を生きるとは、どういうことでしょうか。それは、自分を手放すということです。ところが、現状に執着する人にとっては、それは苦痛となります。そして宇宙の流れに逆らってでも、現状を保とうとするのです。そうすると、宇宙はその人に問題ごとを与えます。それは宇宙の法則からのメッセージです。そしてそれが、神様が私たちに与えてくれている、愛です。あなたを捨てなさい。そして私と共にありなさい


☆彡 ☆彡 ☆彡

上記の言葉はシヴァの働き、破壊の大切さを述べていますが、すべての破壊が生かされているわけではありません。例えば、積み上げた積み木を崩すのも破壊ですが、また一から同じものを積み上げていくならば、破壊は生かされていません。僕たちがこの世界で出会う滞り、問題ごとも破壊と言えます。ですが、それを通して意識が変わらなければ同じことの繰り返しとなります。これも破壊が生かされているとは言えません。世界に目を向ければ、各地で紛争や戦争という破壊が起きていますが、それは人類の歴史の中で繰り返されていることで、破壊が生かされているようには思えません。

生かされる破壊と生かされない破壊がある。どうすれば破壊は生かされるのだろうと思った時、2015年10月2日にいさどんが大人ミーティングで語ってくれた言葉を思い出しました。これは反発しながらもムキになって「心は見ていく」と発言した僕に向って語られた言葉です。

☆彡 ☆彡 ☆彡

冷静に見ていくというところで、なんでそういう反応になるのか?そういう反応もしっかりとチェックしていかなければならないのです。

なかのんは、自分の状態は問題だということは言います。だけれども、駄目なところに情を掛けて執着してしまっているのです。そこはシビアになって抜け出さないと次の段階に行けません。

そこに情を持って執着していると、言っていることとやっていることが違ってきます。それは矛盾を創ります。そんなことをずっとやっていたら霊的には罪を犯すことになります。

問題があると認識しているならば、そのことを認めて改善する意志を明快に示すことです。そして、常に問題を意識して生きるのです。毎日を冷静に見ていく。緻密に見ていく。客観的に自分を離れてみていくことが必要なのです。

木の花ファミリーのようなみんなで創っている場所、これはある意味、組織みたいに見えます。そうすると、そこに共鳴出来ない不調和な状態にいる人にとっては、この組織みたいなものが個人を締め付けているように感じます。

だけれども、ここでやっていることは個人の質を高めることによって、みんなで目的を達成しようという投げかけをしているだけで、締め付けをしているわけではなくて、あなたにそのことを託し、そして同時にあなたの価値を上げようとしているのです。
その時に、日頃、語っていたり、みんなで確認し合っていたりすることをぶち壊すということは、ここ全体に対して逆風になるし、自分の価値を下げることにもなります。

客観的に見たら、そんな行動を取るのはおかしなことでしょう?それなのに、なぜそのおかしな行動を取るかといったら、その未熟な自分に執着しているからです。

それで、僕の話をしますが、僕も昔、同じところを通ってきました。僕は、お釈迦さま、そして神さまに出会い、道理を伝えられてきました。お釈迦さまが語られるのは仏道、道なのですよね。プロセスをずっと見ていく客観視点を育てられます。

そうすると自分の感情が苛立っている状態を観なければいけなくなります。普通の人は感情が出てくると、感情のままに出して、それを主張することが自由だったり束縛されていない状態と思ったりしています。ところが、僕にはもう一つの目線がありました。それも強制的に示される目線です。そちらの方から「お前の今の感情はこうだぞ」と言われると、僕みたいな道理人間、理屈人間は理屈で負けてしまうのです。

それでどうするかというと、僕は理に叶った方に行こうとします。自分の主張が愚かであっても、そこに執着したい自分がいますが、理に適った方に行かなければなりません。そのように、そちらを選べば選ぶ程、情がわいている自分を否定することになります。理に適った方を選んでは自分を否定していく。その繰り返しになりますが、その覚悟が出来ていないとだんだん辛くなるのです。

そこで「俺はつらいんだー」となって爆発したことがありました。そうすると、お釈迦さまは「それなら止めるか?」と尋ねてきました。「なんてひどい薄情なことをいうの?あなたは」と思いました。

そこでまた道理を考えました。僕が執着して道を歩むことに辛い想いをしていることに対して、そのまま執着して進むことは、その道を外れるということになります。止めるか?という話に乗るのもこの道を外れることになります。どちらの自分も認めることが出来ません。

道理のところに行くことによってのみ楽になれる。自分で自分を本当の意味で認めることが出来るのです。認めたくない自分に執着をしてそのままで行こうとしますが、それはすごいバカなことをやっているのです。それでも執着している時はつらいものです。

僕はその想いを怒りに変え、伝えました。

「何を言っているのですか。止めるわけがないではないですか。これを知らずにいかない人は世の中に沢山いますが、一度、これを知って行かないものがいるでしょうか?絶対やめない。見ておれ。やめんから。」

逆切れしたのですよね。

さっきのなかのんの言葉もある意味逆切れですよね。だけれどもなかのんは自分と向き合わない方向に切れていました。僕は「絶対にあなた(お釈迦さま)のところにいく」という逆切れ。同じエネルギーの掛け方でも違う方向に向かっているのです。

僕は辛いから泣きました。でもその涙は自分にとって肯定的です。そこまでやるんだ。その想いが自分を強くしてくれます。なかのんの逆切れは心を強くするものではなく、ある意味逃げています。そうやって逃げていくと悔やみの心が出てきます。

また自分が否定する、本当はそうではないという方向に行ってしまった

その繰り返しになり、だから定期的にその想いが湧いてくるのです。自分が嫌いな自分を演じて、自分で苦しんでいる状態です。

※いさどんとお釈迦さまのエピソードは「木の花記~金神さまの巻~」をお読みください。

☆彡 ☆彡 ☆彡

上記の話の中で、僕もいさどんも同じように「逆切れ」をしています。逆切れもその場の空気を壊すもの、破壊と言えますが、いさどんの逆切れは生かされ次へと繋がっていきました。その一方、当時の僕の逆切れは、同じ繰り返しに繋がり生かされることはありませんでした。その違いは何か?上記の文章の中には、緻密に見ていく、客観的に自分を離れて見ていく、プロセスをずっと見ていく、というように「見ていく」という言葉があります。壊れていく自分と世界、それらと向き合い見ていく時、破壊は生かされ次へと繋がっていくのだと思いました。

自我の生み出す世界は自分の願望や思惑で染まっていきます。そして世界や自分の現実が見えなくなっていきます。そのため問題ごとという破壊へと至るのですが、自我を保っていると、積み上げた積み木を壊してまた一から積み上げるように、同じことの繰り返しとなっていきます。

やる気を出して動きだしても、ちょっと壁にぶつかるとへこたれ落ち込んでいく。そしてしばらくしてまたやる気を出して・・・

こんな繰り返しになっているならば、それは自我を保っているからです。そして嫌になることで、へこたれ落ち込んでいく自分を見ていないのです。壁にぶつかってへこたれ落ち込んでいく時、そんな自分を離れて見たら、きっと新たな動きへと繋がっていきます。上記のエピソード以降、僕はそんな体験を積み上げています。

壊れていく自分と世界を見ていくこと。

そのためには自分を離れる必要があり、それこそが自分の解放、真のシヴァの働きです。そしてそこから常に未知へと進み続ける本当の道が見えてきます。

明日、4月30日は蠍座満月です。蠍座の支配星は死と再生の星、究極の破壊を司る冥王星。このタイミングで破壊の神、シヴァに想いを馳せています。


2015年9月28日の満月。この数日後にここで紹介しているいさどんの話がありました。


0 コメント:

Your left Slidebar content. -->