僕は孔子の思想については以下のように理解していて、それをみんなにもシェアしました。
☆彡 ☆彡 ☆彡
すべての存在がその本質を発揮すること。それが世界に調和をもたらし幸せにするのです。
親は親らしく。子どもは子どもらしく。君子は君子らしく。
そこから礼や仁、忠孝などを大切にする思想となっていきました。
その過程で、固定化が生まれて、それが権力などに利用されてしまっているけれども、
もともとは「本質を発揮すること」を大切にしていたのです。
☆彡 ☆彡 ☆彡
その他、何人かが映画についてのコメントをしましたが、場は停滞ぎみでした。
そこでいさどんは以下のように語りました。
☆彡 ☆彡 ☆彡
映画の感想を述べるだけなら、映画評論家を連れてきた方が余程面白いことを語ります。
映画の感想を述べても表面的なことを語るだけになってしまいます。
なぜ、今日、僕たちはこの映画に出会ったのか?
その発想が大切です。
僕はこの映画から時代の流れを感じました。
ここでは何度も確認しているように、今、時代はターニングポイントを迎えています。
昨年11月開催の大人サミットプレゼンテーションより |
2012年12月21日、太陽系は銀河の冬至を迎えました。
それは25800年に一度の「闇のピーク」です。
12900年前の光のピークから現在の闇のピークに至る過程で、
儒教を含めた宗教は生まれています。
(※上の図を参照してください)
それはその時代の精神を反映しているのです。
映画では、聖典に対して執着する心が描かれていました。
聖典を絶対視する。
そこに教えの固定化が生まれます。
先ほど、映画の孔子について「人間臭かった」という感想がありましたが、
どんな聖人でも、時代背景の影響を受け、個人的事情も抱えていたはずです。
苦しみの中で悟りへと歩んでいった一人の人間なのです。
ですが、イエスにしろ、仏陀にしろ、理想化されて語られるようになります。
それは真実とは異なる姿です。
固定化や理想化。
これらは人々を真実から遠ざけ、学びを停滞させる要因ですが、
それを生み出しているのはその時代の人々の意識レベルです。
尊い人々は人々の意識レベルに応じて役割をして去っていくのです。
先ほども言ったように、聖人も一人の人間であり苦しみながら悟りに至りました。
それを知る時、今現在の自分たちの苦しみが違ったものに見えるようになります。
苦しみの先に希望を見出せるのです。
本来なら、そんなふうに聖人の姿から学んでいく必要があるのです。
そして、聖人の言葉はその時代の反映です。
ならば、時代が進めば変化していくものです。
固定化してしまったら、時代にそぐわないものとなっていきます。
同じ精神に立った時、自分たちで聖人の言葉を進化させていけるのです。
一人の優れた人が存在しても、周りに受け皿がなければ、
その素晴らしさは充分には表現されません。
過去の宗教に起きたように、固定化や理想化が起こる危険性もあります。
これからの時代は一人一人が目覚め、みんなで悟りを表現していく必要があるのです。
闇のピークから光のピークへと。
人類は今、ターニングポイントに立っているのです。
それは今まで何度もこの場で確認して来ていますよね。
(^-^)
こんな話が僕からだけでなく、みんなからも出るようになるとこの場は本当に活性化します。
そのためには日常から天に意識を向けることです。
そして、様々な出来事に対して、なぜそれに出会ったのかを問うことです。
その際、自分の意志は抜きにします。
自分の好き嫌いは関係ありません。
ただただ天に意識を向けて、その意志を感じていくのです。
☆彡 ☆彡 ☆彡
一人一人が目覚めることで、みんなで悟りを表現していく。
それは過去の悟りを時代と共に進化させる、とてもわくわくする取り組みです。
そのために目の前の出来事を表面的に分析するだけではなく、
その背後に流れている天の意志を感じ、表現していこうと思っています。
そんな学びを共にしたい方。以下のプログラムはお勧めですよ(^-^)
■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■
2016年2月14日〜3月12日
木の花塾「1ヶ月間の真学校」を開催します!
木の花塾「1ヶ月間の真学校」を開催します!
今まで知らずにいた本当の自分自身に出会い、私たちはなぜ地球に生きているのか、その真の意味を知る、かけがえのない1ヶ月間を過ごしてみませんか。それはきっと、あなたの人生を豊かにし、この世界を豊かにします。皆さまのご参加をお待ちしています!
【 日 程 】2016年2月14日(日)〜3月12日(土)
【 対 象 】■ 自分を変えたい人
■ 世界を変えたい人
■ 今の世の中をどこかおかしいと感じながら、 どうすればよいかわからずにいる人
■ それまで知らずにいた本当の自分自身を知り、 真に人生を謳歌したい人
■ この星に生きる人 すべて
☆ その他、 2015年度受講生からは以下の人に薦めたいという声が上がって います。
■ 漠然とした不安がある人
■ 自分も他人も責め続けている人
■ 人を信頼したいという思いはあるが、できない人
■ 未知の世界があることを知りたい人
■ 出会った人 すべて
(詳細は受講生アンケートにてご覧頂けます。
→ 受講生アンケー トヘ)
■ 世界を変えたい人
■ 今の世の中をどこかおかしいと感じながら、
■ それまで知らずにいた本当の自分自身を知り、
■ この星に生きる人 すべて
☆ その他、
■ 漠然とした不安がある人
■ 自分も他人も責め続けている人
■ 人を信頼したいという思いはあるが、できない人
■ 未知の世界があることを知りたい人
■ 出会った人 すべて
(詳細は受講生アンケートにてご覧頂けます。
→ 受講生アンケー
【 内 容 】
講座は「農」「食」「医」「経済」「環境」「教育」「社会」「 芸術」と多岐に渡りますが、全講座に共通して学ぶことは、 物理的な現象の奥に流れる深い精神性です。 それまでに考えたこともない新たな視点に出会うことで世界観を大 きく広げ、今社会はどのような状況にあるのか、 その中で自分は一体どういう存在であるのかを紐解いていきます。
〈 講座一例 〉
人格を学ぶ講座(カルマ読み・地球暦・カタカムナ)/天然循環法の畑作/ ファシリテーション/世界観を広げる/菩薩の里の経済/ 自然療法プログラム/食養生/有用微生物群の培養/ 天然醸造味噌作り/創造性と芸術/性と宇宙/ 自然再生と災害復興/持続可能な心の持ち方
*その他、誕生日会や季節の祭事、 地域の食事会などのイベントも盛りだくさん! 生活の様々な場面を通して、 互いに助けあいながら宇宙の流れにそって生きる豊かなコミュニテ ィの暮らしをリアルに体感できます。
*上記講座はあくまでも一例であり、 プログラムは固定されていません。 受講生との双方向の掛け合いにより、その時、その場で、 もっともふさわしいものが提供されていく、 誰にも予測不可能な世界に二つとないプログラムです。(→ 2015年度レポー トをご覧下さい。)
講座は「農」「食」「医」「経済」「環境」「教育」「社会」「
〈 講座一例 〉
人格を学ぶ講座(カルマ読み・地球暦・カタカムナ)/天然循環法の畑作/
*その他、誕生日会や季節の祭事、
*上記講座はあくまでも一例であり、
【 共 済 】
木の花ファミリー
木の花ファミリー
☆ご不明な点も、どうぞお気軽にお問い合わせください。
電話 :
メール:info★npo-greengrass.org
(★を@に置き換えてください。)
電話 :
メール:info★npo-greengrass.org
(★を@に置き換えてください。)
0 コメント: