日の出の位置が大分、富士山に近づいてきました。富士山の近くから登る太陽。その光景はとても美しいものです(^-^)
昨日、確定申告が無事済みました。僕は締切前日も確定申告の書類作りをしていましたが、記帳漏れの通帳を一つ発見しました。そこで自転車に乗って急いで銀行へ出掛けたのですが、帰り道に自転車のタイヤがパンクしてしまいました。忙しいところに予期せぬ出来事に出会いましたが、穏やかな気候の中、自転車を転がし周りの景色を眺めながら歩くのはとても気持ちのよい時間となりました(^-^)
2月に入ってから農事組合法人の決算、そして個人の確定申告と続き、ただひたすら帳簿に向き合う日々でそれはまさに駆け抜けるような感じでした。自転車のタイヤのパンクは「そのまま行くとパンクするよ」というメッセージに感じました。周りの景色、気候の移り変わり、世界の出来事を眺めながら歩むことで人生は豊かになります。
駆け抜ける必要がある日々はこれでもう終わりました。
確定申告から帰ってきた後、カフェ&ショップ ロータスランドに顔を出しました。みんな気にしてくれているだろうなと思ったから。そうしたらスペシャルプレートを作ってくれました。加えて、今週提供しているおまかせセットも少し味わいました(^-^)
スペシャルプレートを手にする僕。 |
ロータスランドにて今週提供しているおまかせセットです。 |
こういう特別なことに出会うと、それに足るヒトでなければ・・・と気持ちが引き締まりますが、どちらにしても未来は何が起こるか分からなくて思い通りにすることなんて出来ません。だからこういう時、出来事に焦点を当てて、こうでなければ・・・と思っても意味はないように感じています。大切なのは、ただニュートラルな心を維持することなのだと思います。嬉しいことに出会って調子に乗ったり、嫌なことがあって落ち込んだり、そんなふうにならずにニュートラルでいること。心は揺れ動くものですが、どんなに揺れ動いても、いつでもニュートラルな位置に戻れるように心掛けること。そんなふうであれば、何が起きるかをあまり気に留める必要はないのだと思います。すべてはただ相応しく学びのためにあるのだから。
ロータスランドは昨年の3月21日にオープンしましたが、その頃、僕は以下の文章を書いています。
☆彡 ☆彡 ☆彡
欲しいものを欲しいと素直に表現して手に入れる。
それって面白みがないことだなと思いました。
それは僕の求めている世界ではありません。
欲しいという想いは人智であり人智が叶うことは人智を積み上げていくことになります。その時僕の中には叶って欲しい、叶わないと嫌だという想いが育っていきます。
それって不自由なことです。
自分の想いは置いておいて出会う出来事をいただいていく。
そんなふうに生きていくと思いもかけない出来事に出会い感動するのです。その時、自分の欲しい気持ちなんてどうでも良くなっていってただただ出会う出来事を楽しむだけとなるのです。
「ただ出会う出来事を楽しんでいく」より
☆彡 ☆彡 ☆彡
この言葉は今でも変わらず、僕の人生に対する基本的な姿勢となっていますが、自分の中には警戒感があったことに気づきました。欲しいと思う気持ちに囚われたり、それが増幅するのを恐れていたのです。だから特別なことがあると意識的に気持ちを引き締めてきました。でももう恐れる必要はありません。欲しい気持ちがあってもなくても、願いが叶っても叶わなくても、心がどんなに揺れ動いても、そこから離れてニュートラルな状態に戻っていく。そういう力を僕は育んできたし、これからもずっと育み続けます。だから心の赴くままに生きていきます。その結果どんな出来事に出会っても、どんなに心が揺れ動いても、ニュートラルな位置に戻って学び続けていこうと思っています(^-^)
0 コメント: