太陽や水と遊ぶ

今日は山中湖までお弁当配達に行って来ました。

そこで「せっかく山中湖まで行くのだから太陽と遊んでこよう」と思いました。

「太陽と遊ぶ」と言ってもただ温かい日差しの中、散歩をするだけなのですが・・・

同じ散歩でも「太陽と遊ぶ」と表現すると、
なんだか楽しい気分になって宇宙との繋がりも感じられるのです。

山中湖と富士山です。

山中湖の太陽です。



最近つくづく自分は不満が多い人間なんだな~ということを思います。

例えば、木の花ファミリーに暮らしていて、僕は経理をはじめいろいろな仕事をさせてもらっているのですが、油断すると「こんなにたくさんのことやっている」という想いが浮上します。そして、この想いは「自分にしか出来ない」という傲慢な心を生み出し、現状への不満、敷いてはみんなに対する不満に繋がっていくのです。

敢えて言ってしまえば、昔の自分は、不満を抱えるために仕事をどんどん引き受けていたのです。
仕事を引き受けるのも、不満を抱えるのも両方ともみんなに対するアピールなのですよね。

まず仕事を引き受けることで、自分はこれだけ仕事をやっているとアピールします。
ですが、その仕事を淡々とこなしていると誰も気にしてくれません。
そこでいっぱいいっぱいになるまで仕事を引き受けていきます。
そして少しずつ「もうこれ以上出来ない」という不満を表現していくのです。
不満を表現すれば、みんな注目してくれるので。

きっと失敗も同じようにして生まれることがあるんだろうなと思います。

何かにチャレンジして実力不足で失敗する。

それは意味のある失敗で、その失敗はきっと次に繋がるでしょう。

ですが、注目されたくてする失敗もあるのではないかと思います。
失敗すれば、みんなが注目してくれますからね。

成功することでも注目を集めることは出来ます。
ですが、成功ではなく失敗するのは、成功を続けるのが難しいからでもあり、神さまの優しさでもあるのでしょう。なぜなら、成功し続けてしまうと傲慢な心が育って、人からどんどん切り離されていってしまうので。

なんにせよ、不満を抱えるのもアピールのために失敗するのも無駄なエネルギーです。
そんな無駄なことに心を奪われないためにも、いつも太陽と遊ぶようにしているのです。
そうすると楽しくなって人から注目を集める必要なんてなくなりますからね。

山中湖では太陽だけではなく水とも遊ぶことにしました。
びちゃびちゃ音をさせながら、湖畔を歩くのはとても気持ちがよかったです。腕をまわして渦を作りながら、カタカムナの5首と6首を奏上しました。

そして、ベンチに寝っ転がって、のんちゃんが持たせてくれた米粉パンのサンドを美味しくいただきました。木漏れ日がとてもきれいでした。

こんなふうに過ごしていると今まで以上の仕事量を楽しくこなしていけるから不思議ですよね。


マーマレードとバターがサンドされた米粉パンです。
ベンチからの木漏れ日です。

今、世界の各地で戦争や紛争が起きていて、日本の国会では安全保障関連法案が審議されています。「武力が必要=危険な世界」だと思うのですが、武力で安全な社会を実現しようとしているようです。

このような争いの根にも「自分を知ってもらいたい」「注目を集めたい」という心があるように思えます。国の体面を守るとか・・・。平和な世界を実現したいのなら武力なんて本当に無駄なエネルギーなのに、世界各国はまだそれを求めているのですよね。

ただ純粋に今この瞬間を楽しむことが出来れば、そんな無駄なエネルギーは必要ないのだろうと思います。

今、この瞬間を味わい楽しむこと。

それが出来れば、きっとこの世界から争いはなくなり、鬱や引きこもり、ニートもなくなっていきます。

今、あわちゃんはそんな取り組みをはじめイベントを企画しています。

 → 『ニート・引きこもりも鬱も希望の光 ~ 初めの一歩が未来と創る~』

そして、その想いを歌にしています。 → 『スーパーニード』 

あわちゃんは木の花ファミリーの自然療法プログラムで自分を取り戻し、上記のような企画をするようになっています。自然療法プログラムは、今まであわちゃんだけでなく、多くの人に自分を取り戻す機会を提供して来ました。そこには、万人にとって必要とされる生きるヒントが詰まっています。その自然療法プログラムについて、6月7日(日)、千葉県船橋市にて紹介されます。

 → 出張木の花塾「人は変われる~宇宙視点の自然療法」第2弾!

これはシリーズの2回目で前回の参加者から「もっと聴きたい」という声が続出しています。
※講座の様子は以下のページから観ることが出来ます。

   「人は変われる~宇宙視点の自然療法」①
   「人は変われる~宇宙視点の自然療法」②
   「人は変われる~宇宙視点の自然療法」③
   「人は変われる~宇宙視点の自然療法」④
   「人は変われる~宇宙視点の自然療法」⑤
   「人は変われる~宇宙視点の自然療法」⑥

自然療法プログラムは一人一人に心磨きを促していきます。
心を磨く喜びと豊かさを多くの人と共有していきたいなと思っています。
是非、出張木の花塾にご参加下さいませ。






0 コメント:

Your left Slidebar content. -->