時代がトランプ大統領を生み出した



わたしたちは、「時代人」です。つまり、時間という共通した乗り物に乗って旅する旅人です。この時間という乗り物には地球も乗っています。この世界に存在するものはすべて、時間に乗って旅しています。そして物理的にも、地球は宇宙を旅しているのです。

なぜ、時間は進んでいくのでしょうか。それは、一秒、一分、一時間、一日、一年と人間が時間の基準をつくり、時間を認識しているからです。それは人間社会だけの話のようですが、実はこの世界はサイクルのもとに成り立っています。そのサイクルは、一秒、一分、一時間、一日、一年と人間が便宜上区切っただけではありません。一日は地球の一自転であり、一年は地球の一公転です。春・夏・秋・冬の四季のサイクルの中で植物は芽吹き、栄え、種を残し、しばらく冬眠した後、また春に芽吹いてきます。その繰り返しによって時間が刻まれていくのです。ですから、これは人間がつくったものではありません。そして、人間以外のそういった仕組みを認識しないものもすべて、そのサイクルの中にあるのです。

その大いなるサイクルの中で今、わたしたちは歴史的な転換期を迎えています。皆さんもそのような時代の移り変わりに気付き始めているからこそ、今、このメッセージに出会っているのでしょう。地球環境や世界情勢は今、混乱の極みを迎えています。しかし、時代は常に未来へ向かって進み続けていますから、この混乱もいずれ収まり、この延長線上に世界が進み続けていくことはないでしょう。それは、目先のことや自らの欲望におぼれず、ひとつの物語として時代を読み解いていくことができれば、今の延長にある流れがいずれ行き詰まることは明らかなことが観えてきます。その証として、今、世界中では人類史上稀に見る危機を迎え、わたしたちが自らの姿勢を転換する必要があることを時代が教えてくれています。

そこで、わたしたちはこれからの時代をどのように生きていくべきなのでしょうか。

「時代が生命であり、時代が意志を持って、時代を紡いでいる。」

21世紀は「時代主義」の始まりです。「時代主義」を生きる人々は、自らの願望に翻弄されることなく、世界を自由自在に生きることができる宇宙の旅人(時代人)です。

☆彡 ☆彡 ☆彡

上記の文章はいさどんブログ「わたしたちは時代人(じだいびと)です」からの転載です。そして、同じくいさどんブログ「この世界は時代によって動いている」には以下のような文章が掲載されています。

☆彡 ☆彡 ☆彡

この世界は、時代によって動いています。ですから、人間が現状に対して問題を感じ、それを改善しようとする必要は本来はないのです。それは人間も含めてすべて、宇宙が世界に現象を引き起こしているからです。

同時に、この世界の現象は人間も含めた物語として紡がれているのですから、本来、わたしたちはそこで何をするべきなのでしょうか。それは、時代の動きや意志を感じ取り、それと連携して生きていくべきなのです。

これまで人々には、「時代が意志を持って動いている」という視点はありませんでした。人々はどこかで、「自分たちが時代を創っている」と思い、画策してきたのです。しかし厳密に言えば、誰一人、時代を動かした者はいないのです。ナポレオンであろうがヒトラーであろうが、キリストであろうが釈迦であろうが、自らの思い通りに生きられた人は誰もいません。なぜならば、世界は常に時代の意志によって運営されているからです。

その意志は思惑を持っていません。常に変化・変容・変態を繰り返し、進化し続ける宇宙の実体が、淡々と世界を紡いでいるだけなのです。

ですから、わたしたちが過去を振り返り、「あの時代はひどい時代だった」と思う必要はありません。それはあくまでも時代のサイクルの中のどこにいたのか、というだけのことなのです。そして今、わたしたちが観ている混乱した時代も、これから真実が明かされていく光の時代からのメッセージでもあるのです。そこでわたしたちは、時代のサイクルにのっとった生き方をすることが求められているのです。そのためには、まずはそのサイクルが観えることが大切です。

そのカラクリが観えている者たちは、今の逆さまの時代を正していく役割も担っていくのですから、たいへんと言えばたいへんです。しかし、時代は自ずとそのように成っていくのですから、その流れに乗ってしまえばたいへんではないとも言えるのです。

そのように進んでいくことが時代の実体であるならば、それを理解し、その流れと共に時代の意志を現象化していくことが、わたしたち地上を生きる者の本来の役割なのです。今、時代はそういった目覚めを人々に求めています。

☆彡 ☆彡 ☆彡

アメリカ大統領選は事前の予想に反してトランプ氏の勝利となりました。そして今、そのことに抗議をするデモがアメリカで起きています。自分たちで選んだ大統領を自分たちで拒絶する。アメリカは今、大きな混乱の中にあります。この姿は、今年の6月、国民投票の結果EU離脱を決定した時のイギリスの姿と重なります。いさどんは当時、イギリスのEU離脱について以下のように述べています。

☆彡 ☆彡 ☆彡

イギリスがEU離脱を宣言した理由の一つに、雇用の問題がある。豊かな国イギリスにEUという国の垣根を外した制度が入ったことで、イギリスに雇用を求めて貧しい国々の人々が流入し、それによって移民と仕事の内容がバッティングする一部の人たちが職業を奪われたと訴えている。それに対して、EUを離脱すれば5億人の市場を失うことになり、世界の金融センターとしてのイギリスの立場を失うことになると訴えている人たちがいる。
そこで多数決を取った結果、移民によって職を奪われていると主張する労働者階級が人数として勝り、そちらの意見が採択された。どちらの側も、自らの利益のための主張の延長線上にある。そうやって主張していることが自らの心の貧しさを表していることに気付き、振り上げた拳を下ろすということがない。

それでも形だけは民主主義だと言って、多数決の理論で自らの主張に支持を集めようとする。では民主主義が、民衆に正しい世の中をもたらすかというと、そうではないことはこれまでの結果を観れば明らかだ。それは今回の日本の参議院選挙でも、イギリスのEU離脱を問う国民投票でも、同じことが言える。損得勘定がベースの民主主義によって得たものが、後にしこりを生み、損得勘定の議論の上にまた議論が積み重なっていくということを延々と繰り返している。


☆彡 ☆彡 ☆彡

ここで描かれているイギリス国内での対立はアメリカを初めとする先進諸国で起きている傾向と言えます。個人の自由や権利を尊重してきた民主主義ですが、人々は目先の利益や表面的な出来事に反応して来ました。そのため、立場が変われば意見が変わり分かり合えなくなっています。世界は様々な立場により分断され対立は激しくなっています。ISを初めとするテロ組織もそのような中から生まれてきたものと言えるでしょう。

目先の利益からの損得勘定。それが今の社会を創っています。多くの人が自ら望んでそのように行動しているのでしょうが、その結果として分断や対立、格差や紛争、テロとなって現れています。この結果を人々は望んでいたのでしょうか?

お釈迦さまやキリストを初めとする多くの聖者が「個」を乗り越えることの大切さを語ってきています。そのような中、現代社会は表面的な「個」の願望を尊重して来ました。その結果、浅いレベルでの「違い」が際立ち、分断が進んできたのです。これは当然の帰結とも言えますが、この流れを生み出したのは「時代」でもあるのです。

太陽系は2012年12月21日、銀河の冬至を迎えました。その前後7年間が銀河の夜明けであり、今、太陽系は光へと向かっています。ですが、冬至は闇のピークであり、それまで時代は闇へと向かっていたのです。世界中で起きている分断や対立はその流れの中にあった出来事です。今、時代は光へと向かっていますが、それはまだ僅かな動きです。今は闇へと向かう中で創り上げた歪みが明るみに出ているところなのです。

トランプ大統領はそのような時代の流れから誕生しました。政治経験や軍人経験のないトランプ氏はしがらみがない分、言いたいことを言って来ましたが、実際の政治の中では様々な立場から圧力を受けるでしょう。それを受け取り超えていく力があれば、アメリカ、そして世界はまとまっていくのでしょうが、それだけの人格と力がトランプ氏にあるようには思えません。様々な矛盾に行き当たり社会は混乱していくのではないかと思います。これは一見困った出来事のように思えますが、古い秩序が完全に壊れることで、新しいものが生まれる兆しと見れば、希望となっていきます。今、時代は光の方へと向かっているのです。

今は変革の時代です。そのような中、個人の浅はかな願望、目先の利益に囚われていたら、時代に翻弄され混乱の中で一喜一憂するようになります。ですが、人間の深みは∞(無限)です。掘り下げていけば、一人ひとりの存在は全宇宙と繋がっていくのです。この視点に立った時、宇宙や地球の動きから時代の流れが見えてきます。そこから「時代人」としての歩みが生まれ、「時代主義」が始まるのです。

一人ひとりの人生は本来、時代という大きな流れと共にあります。そのことに目覚めた時、人は大きな流れの一部を担い現象化していくことが出来ます。それは個人の願いを超えた宇宙の願いの実現です。最後にそんな生き方についてのいさどんの言葉を紹介しますね。逆説的ですが、個人の願いを手放せば手放す程、人は世界に開かれ幸せになれるのだと思います。

☆彡 ☆彡 ☆彡

この世界は一体です。すべてのものが時代と共に一体となって動いています。それが宇宙の実相です。そのような意識レベルを有した者が地球上に現れたならば、その響きがこの世界に放たれ、それに共鳴した者たちの行動が少しずつこの世界を変えていきます。そしてさらにそれに共鳴した者が行動することによって、その響きがこの世界に放たれていく――、その連鎖が時代を動かしていきます。その響きがこの世界の混乱を鎮め、人類の営みによって傷つけられてきた地球を包み込み、地球を本来の美しい星へといざなっていくのです。

一人ひとりの目覚めがウエーブとなって連鎖し、地球上を巡っていきます。そこには、音もなく、力もいりません。それは、時が刻まれていくときに、時の音がわたしたちの耳には聞こえないのと同じです。地球が自転し公転するときに、その音が聞こえないのと同じことなのです。ですから、時代が動くときに、その音はわたしたちには聞こえないのです。耳をすませてその音を感じてみてください。そのような人類の目覚めの動きが今、地球上に始まっているのです。

今こそ、わたしたちは自らを自我の枠から解き放ち、この無限なる宇宙の中で自由自在に生きる時が来たのです。わたしたちの中から願望や野心が消えた時、宇宙の真理が湧いてくるようになります。そして、人類が誕生した目的にのっとった最もふさわしいポジションにわたしたちは立てるのです。そういった真理に目覚め悟った者は、時代を読み、流れを感じ、今を生きる「時代人」となるのです。

それが、21世紀初頭にあたり、時代がわたしたち人類に伝えているメッセージです。





0 コメント:

Your left Slidebar content. -->