カタカムナを生きる ~心を美しくすればいい~

一昨日の晩、大人ミーティングにていさどんによるカタカムナプレゼン第3弾が行われました。この時、「いさどんによるプレゼンを聴く → 何か大事な話を聴く」というように心が動いたのですが、気づかぬうちに受け身の姿勢になっていました。場創りをするという意識が薄れ、そのためか途中で10分ぐらいウトウトしてしまいました。

それで何のためにこの場に参加しているのか?とあらためて自分自身に問うてみました。僕は最初からこのプレゼンを、ブログを書く機会にしようと思っていました。ですが、ただそこで話された内容を知識のように発信してもあまり意味はありません。ここ最近、カタカムナプレゼンをきっかけに2つの記事を書きましたが、どちらもプレゼンの内容よりむしろそれをきっかけとして自分に湧き上がったことを書いています。いさどん自身、プレゼンの際、パワーポイントの内容を語るのではなく、それをきっかけに浮かぶことを自由に語っています。そして、以下のようにも語っています。

☆彡 ☆彡 ☆彡

今、何回かに分けてこのプレゼンを行っていますが、終わった時、「結局、こんなことどうでもいいんだよ」と言うことになる。それは今から分かっているのです。大事を共有する過程として、こういうプレゼンを行っていますが、大切なのは、心をきれいにすることです。日々の暮らしを通して、心を美しくし、そして世界を美しくしていく。それが出来れば、知識は大切ではないのです。

☆彡 ☆彡 ☆彡

そう、だからプレゼンでいさどんが語っていることを知識として発信してもあまり意味はなく、こういう話で大切なのは揺さぶりとなることです。人は放っておくと自分の思考で凝り固まる傾向があるので、揺さぶりをかけ、常に進化し続ける真実へと人々が目を向けるきっかけとなることが大切なのです。真実は知識として誰かから教わることではなく自分で探求し続けるものです。その際、木の花ファミリーでは語り合うことを大切にしています。

プレゼンの最中、いさどんは何度も日馬富士の話題を取り上げていました。

日馬富士と貴ノ岩との間に起きたことは一つ出来事です。ですが、立場の違いによって様々な異なる見解が語られ、騒ぎが大きくなり収拾がつかなくなっています。一部報道ではモンゴル大統領が安倍首相との面会を希望しているとも報じられています。ただ2人の力士の間で起きたことがここまでの大騒ぎとなっています。これは様々な思惑を持った人たちの言葉をそのまま紹介し注目を集めようとしているマスコミの姿勢から生じています。前頭葉で思惑をぐるぐる回す人間が集まるとこのような混乱へと発展する恐れがあるのです。カタカムナで語られていることは、松果体を震わすことです。そこには思惑はなくただ出会ったことを感知していくことで、直観を磨き、現象そのものを捉えて人それぞれの立場を超えていきます。そうすることで一つの事実に基づいてみんなで認識を共有し気持ちよく生きていくことが出来るのです。

それで話しを戻して場創りです。プレゼンの時間、どのように場創りをしようかと考えました。それで思い浮かんだのが、部屋の前の方に行って、いさどんと同じようにみんなの方を向いてみることでした。そんなふうにして見ると、いさどんの能動的なエネルギーが感じられ、このエネルギーで場に臨むことが大切だよなとあらためて思いました。受け身の姿勢から発せられるエネルギーとは明らかに違うものです。それで、そんなふうに過ごしていると部屋の後ろの方からエネルギーを感じて、そちらを見てみると、しゅうくんが立ち上がって身体を揺すっていました。しゅくんといさどん、そして僕で三角形を作るイメージで部屋にエネルギーの空間をイメージしてみました。その後、みかちゃんが立ち上がりホワイトボードにカタカムナ文字を書き出しました。これで四角形になる。そんなふうにエネルギーの場をイメージして過ごしました。それが場にとってどんな効果があったかは分かりませんが、僕自身は能動的エネルギーでとても元気になっていきました。

話しをしなくても場創りは出来る。そんなことも心掛けたいと思っています。

僕は今、経理の仕事が忙しくなっているので、大人ミーティングに出ないで、帳簿の打ち込みなどをして過ごすことが多くなっています。一人でパソコンの前にいる時間が多くなっているので、自分自身の精神の健全さを保つことに細心の注意を払う必要性を感じています。だから大人ミーティングに出ている時は、最大限に場創りに努め、自分の状態をクリアにしていこうと思いました。

すべてはプロセスの中にあることでよいも悪いもなくて、ただただいただいていくだけなのです。要は自分から離れていられたら、どんなふうに物事が動いてもそこから天の意向を感じ学びを深め未来に活かせていけるのです。

そんなふうに日々楽しんで暮らしています。

11月お誕生日会の様子です。

0 コメント:

Your left Slidebar content. -->