望みを捨てて無限の可能性を生きていく

僕は、木の花ファミリーのメンバーになる前、ゲストとして訪れていた時期がありました。
その頃は、月に一度、1泊から2泊の短い滞在をしていたのですが、訪れる度に多くの学びを得ていました。以下の文章は、木の花ファミリーに出会って4ヵ月目。2008年10月に書いたものです。

☆彡 ☆彡 ☆彡


望みを捨てて生きていく。(2008年10月21日)

木の花ファミリーに行ってきた。 
今回で4回目。 
1泊と短い滞在だったけど、やはり学びは多かった。 
今回はスクールカウンセラーの友人を連れて行った。 
木の花を紹介できて、体験してもらえてよかった。 

木の花に出会って、僕の生き方は確実に変わり始めている。 
『言ってみる、やってみる、結果にとらわれない』 
そんな態度でいろいろなことにチャレンジできるようになってきている。 
何が起きるか?ただそれを楽しむ。わくわくする感じを楽しむ。 
少しずつそんなふうに出きるようになってきている。 

今回の訪問では、2日目にいさどんと一緒に作業して、 
ゆっくり話しが出来たのが良かった。 

『頭で』思い描いた願望に集中し実現したとする。 
一般的にはそれは望ましいことだよね。 
でも、望みが叶えば、叶う程、

『望み通りの世界』という狭い世界に閉じ篭ることになる。 
頭で思い描いた狭い世界に閉じ篭ることになる。 

だから『頭で』思い描いた願望なんて捨てた方がいい。 
そしたら無限の世界に自分は開かれていく。 
自然は豊かで僕たちを満たしてくれる。 
自然と調和していく。 
そのために望みは捨てていく。 

そんな話を聞かせてもらえた。 

それでもきっと望みが生じる。 
それはそれでいいのだろう。 
望みに固執しなければ。 


☆彡 ☆彡 ☆彡

当時、中学校で事務職員をしていた僕は、他の人がやらないような取り組みを沢山していました。前例のない(前例の知らない)取り組みに挑戦していました。

例えば、学校では保護者から教材費を集金するのですが、その集金方法を決める際、保護者アンケートを実施しました。そして、その結果を公開し保護者の意向に沿った集金方法に改善していきました。


新しいことにチャレンジしていく。

当時の僕はその勇気を木の花ファミリーのみんなからもらっていました。

ここ2日、海外からのゲストのためにウェルカムコンサートがありました。
ゲストの方はその場で感動の涙を流します。

「こんな場所が地球にあったのか?」

その驚きと喜びと共に、初めての自分と出会うのです。
そして、それは生きる勇気となっていくでしょう。

そんな場所に今は自分が暮らしている。

その誇りがあれば、「自分の」望みを持つ必要はなくて、
ただただこの世界の無限の可能性に開かれていればいいのです。

きっとどんどん新しいことがやってくるでしょう。

そんな新しいものの一つとして、最近出会ったムルンくんが企画しているイベントがあります。

2015年10月31日、11月1日の2日間開催。
そして2日目の昼食はなんと!伝説の木の花茶会に参加出来ます♪
木の花茶会のついては「あわちゃんのウルルン木の花ファミリー滞在記」をご覧ください。
その凄さと感動が伝わってきますよ(^ー^)

以下、その案内を転載しますね。
お時間がある方は是非、ご参加下さい。


Konohana Family
古代日本と遊牧民族の叡智が融合し
未来を創造する
〜 モンゴルの草原から来た青年の吹き起こす風 〜

第一章「大地」


モンゴルの大草原


 企画者紹介 


オリヤンハイ・ムルン
内モンゴルホルチン草原出身、来日6年目。
中央大学経済学部公共環境学科在学中。
主に経済学を専攻し、古代先人たちの叡智、国の伝統を研究し、新しい政治経済の仕組みについて熱心に考えている。東洋文明を中心とする世界先住民族の知恵を通じて、世界価値システム構築が実現できることを願っている。2013年~14年の「ACC21アジアNGOリーダー塾」での活動を生かし、共同体再生を実践的に活動中。
 
ムルンくんと木の花ファミリーとの出会いは、今年8月。現代の最先端の科学を遥かに超える、1万2千年前の日本の宇宙物理文明、カタカムナの研究会に参加するために初めて木の花ファミリーを訪れたムルンくんは、ここはまさしく探し求めていた場所であると直感し、研究会の最中に溢れ出てきた想いを『天の故郷』という詩に表しました。


研究会の最中にムルンくんが書き上げた詩『天の故郷』

はるか昔、日本には天と共に生きる先人たちの無限なる叡智がありました。そしてモンゴルにもまた、天の仕組みを知り、大地との確かな絆のもとに生きる人々の姿がありました。
現代社会に生きる私たちの多くが忘れている、先人たちの叡智。その教えに学び、モンゴルと深いつながりのある日本という地にやって来た彼は、未来の人類の生き方、社会のあり方を真剣に考えています。そして、気付いた人々がこれからの時代に果たすべき役割を見据え、その活動の皮切りとして、今回のイベントを企画しました。
モンゴルの大草原からやって来たさわやかな青年の吹き起こす風に乗り、日本伝統の叡智と遊牧文化が融合する時が来たのです。
 
ムルンくんは、このイベントへの想いを以下の詩に綴りました。
 

 
初回のテーマは「大地」
次世代を担う若きムルンくんと、どこまでも深く壮大なスケールで凝り固まった人々の思考を解き放つ宇宙おじさん・いさどんによる対談にて、私たち地球生命にとって大地とは何か、地球とは何かを語り合い、現代の人々が忘れている大地との絆を呼び覚まします。
そして参加者の皆さんとともに、未来社会のあるべき姿を描き、き詰まった現代社会の突破口を開いて希望ある次世代の生き方を地球上に実現します!


ムルンくんといさどん

宇宙スケールで人類の未来を語り合うムルンくんといさどんの対談を下記のリンク先よりご覧いただけます!

 開催概要 
 
【日時】
集合:2015年10月31日(土)
11:05 JR身延線「西富士宮」駅 又は 10:51 富士急行「大石寺」バス停(送迎あり)
お車の方は11:30までに木の花ファミリーおひさまハウスひまわりへお越し下さい。
解散:2015年11月1日(日)13:30頃(駅・バス停まで送迎あり)
 
【会場】
木の花ファミリー
〒419-0302 静岡県富士宮市猫沢238-1
 
【主催】
NPO法人ぐりーんぐらす
木の花ファミリーとの連携のもと様々な社会貢献事業を行っているNPO法人です。
 
【内容】
■ モンゴルの大草原出身のムルンくん、木の花ファミリー創設者いさどんによる「大地」をテーマとした講演。古から伝わるそれぞれの文化を切り口に宇宙スケールで語ります!
■ 私たちの中に眠っている心を呼び覚ます木の花楽団コンサート。ルンくんによるホーミー、カタカムナ63首の舞他。
■ 参加者座談会

2日目の昼食は「木の花茶会」メニューをお召し上がりいただきます
11月1日は、自家製紅茶とお料理を愉しむ「木の花茶会」の日です。
宇宙の仕組みのままに育った生命力あふれる“天然循環法”の食材を使い、この日にしか味わえないスペシャルメニューで皆さまをおもてなしいたします。さつま芋のポタージュ、自家製小麦の生パスタ、栗や季節のフルーツを使ったデザートなど、旬の恵みが盛りだくさん!心と体を元気にするお食事とともに、参加者の方々同士の語らいのひとときをお楽しみください。

〈今年4月に開催された「木の花茶会・春」のメニュー〉



→「木の花茶会」の詳細はこちら  

【定員】
30名
*先着順です。お申し込みはお早めにどうぞ。
*ご宿泊は20名までとなります。
 
【対象】
基本的に世の中の全ての方々
 
【参加費】

■ ご宿泊 8,500円
(1泊2日の宿泊やお食事、最寄り駅・バス停への送迎、保険代、消費税を含みます。)

■ 日帰り 3,000円
(お食事と消費税を含みます。送迎が必要な場合は別途500円をいただきます。)
 
【スケジュール】(当日の様子にあわせた変更あり)
■ 1日目
—11:30:木の花ファミリー集合・受付け
—12:00-14:00:お食事・休憩
—14:00-17:00:講演
—17:00-18:30:入浴・フリータイム
—18:30-19:15:お食事
—20:00-21:00:コンサート
—21:30:木の花ファミリーの大人会議
     *自由参加
■ 2日目
—08:00-10:45:座談会
—11:00-13:00:お食事 *木の花茶会
—13:30頃:解散(JR身延線・西富士宮駅または大石寺バス停へ送迎あり)
 
オプションにて木の花ファミリーの施設見学やプレゼンテーションの提供も可能です。
〈見学ツアー〉90〜120分
 お1人様540円
〈プレゼンテーション〉120分
 2,700円
 上記料金を参加される方の人数で割り、分担していただきます。(中学生以下無料)
 例)参加者2人の場合:1人あたり1,350円 / 3人の場合:1人あたり900円
 ただし、5人以上の場合は1人あたり一律540円となります。


【写真撮影について】
本イベントでは、そこから生まれる智恵や経験を広く世の中に共有することを大切にしています。イベントの様子を、写真や動画を含めインターネットなどで発信していきますので、撮影不可の方は事前にお申し出ください。

【お申し込み】
下記リンク先よりお申し込みください。
→ 「モンゴルから来た青年の吹き起こす風」お申し込みフォーム

【お問い合わせ】
NPO法人ぐりーんぐらす
TEL:0544-67-0485 FAX:0544-66-0810
E-mail:info@npo-greengrass.org(担当:永山)

ご不明な点は、どうぞお気軽にご連絡ください。
 

地球の未来を創造するこの歴史的なイベントへ、
皆さまのご参加をお待ちしています!


0 コメント:

Your left Slidebar content. -->