ヒーローを求める心

ガンジーやキング牧師などのヒーロー


マハトマ・ガンジーの非暴力運動は、インドにイギリスからの独立をもたらしましたが、
独立運動のさなかヒンドゥー教徒とイスラム教徒との対立は激化していきました。
その結果、イスラム教徒の地域は今、パキスタン、バングラディッシュとして分離独立しています。
そして、ガンジー自身はヒンドゥー原理主義者の凶弾に倒れています。

キング牧師の演説『私には夢がある(I have a dream)』は多くの人々に感動をもたらし、
公民権法制定に繋がりましたが、アメリカから人種差別は未だなくなっていません。

この7月、白人警察官による黒人の射殺事件が起き、それが黒人のデモに繋がり、
黒人による白人警察官の射殺事件にまで及んでいます。

ガンジーもキング牧師も偉大な人であり、平和を訴え、世界に大きな影響を与えました。
ですが、争いは絶えることなく現在も続いています。

ガンジーもキング牧師も時代が生み出したヒーローであり、
その背後には人々のヒーローを求める心があります。

多くの人がヒーローを求めています。

今、社会は大きく混乱し、地球環境の破壊も進んでいます。
そんな中、立派な指導者を求める気持ちが人々の中に生まれます。

ですが、ヒーローが存在するためには悪者が必要となります。
ヒーローと悪者はセットとなり、
人々のヒーローを求める気持ちがそのまま悪者を生み出し続けるのです。

これからどんなに偉大な人が現れ、人々を導いたとしても、
人々の中にヒーローを求める気持ちがある限り、真の平和が訪れることはないのです。

そして、時代もそのことを人類に教えようとしています。

今、世界を見渡しても、未来を託せる指導者は見当たりません。
アメリカ大統領候補のトランプ氏などは託すどころか人々の不安を増幅させています。

日本に目を移すと、7月10日行われた参議院選挙では、
三宅洋平さんの選挙フェスは多くの人々を惹きつけ、大きな話題となりました。
ですが、三宅洋平さんは当選することはありませんでした。
当選すれば、多くの人の期待を背負う存在(ヒーロー)となったかと思うのですが、
結果、当選には至りませんでした。

これらの出来事は、これからの未来を切り開くのは一人の英雄ではなく、
一人一人の人間の目覚めだということを示しているのです。

ヒーローを求める心がある限り、人々は悪者を同時に生み出します。
そして、争いは生まれ続けます。

この状況を変えていくためには、一人一人が自分自身の心と向き合う必要があります。
そして、自分自身を知り、自分の人格にメスを入れていくのです。
その時、人々の心の中にある不調和な種が摘み取られ、真の平和が生まれるのです。

それは一人一人が主役になるということも意味します。
みんなが主役なので、この世界にはヒーローは存在しなくなるのです。

自分の取り組み


木の花ファミリーの暮らしは時代の先駆けとして存在し、
一人一人が自分の人格にメスを入れることによって成り立っています。

ですが、まだまだ途上にあります。

木の花ファミリーでは毎晩大人ミーティングを行っていますが、
創設メンバーのいさどんはミーティングに来たり来なかったりしています。

そして、最近自覚したのですが、
僕の心はいさどんがミーティングに来るとスイッチがONとなり、
いさどんがいないとOFFになるのです。
これはいさどんの頼っている心の現れであり、主体性がありません。
その姿勢は日常生活にも繋がります。

いさどんはみんなの日常生活についてこんなふうに語ってくれたことがあります。

☆彡 ☆彡 ☆彡

僕が行くことで緊張するとかそういうことではなくて、
多くの人は自分のやっていることが見えていないのです。
そこに僕が行くことによって、見えていなかったことが明らかになるのです。
つまり、それまではOKにしていたことが、よく見ることによってOKではなくなるのです。
こういう人は普段から失敗をしているのです。

多くの人は自らの欲望のままにそれに翻弄されて生きています。
これは意識が自分にばかり向いている状態です。
この状態では心からの気づきは生まれず、失敗も見えないのです。



☆彡 ☆彡 ☆彡

自分の欲望に翻弄されている状態。それはスイッチがOFFの状態です。
スイッチがOFFのため、意識が自分にばかり向き、失敗も気にせず暮らすようになります。

スイッチをOFFにして暮らすことにより、問題(悪者)を生み出します。
そして、それを正してくれるいさどんをヒーローに持ち上げることになるのです。

これは無自覚に僕らが生み出している世界ですが、
こんな世界をいさどんは決して望んでいません。

多くの時間を、スイッチをONにして過ごすことが大切です。
そうするとで、自発的に生きて自分が主役になっていきます。
その時、いさどんがヒーローでいる必要はなくなり、
みんなが助け合い活かしあう暮らしとなっていくのでしょう。

そしてそれこそが未来の人類のモデルの暮らし。
そんな未来に向けて、僕は自発的に生きていきます(^-^)


今年から始めた木の花ファミリーの蓮池。いさどんが管理してくれています。




0 コメント:

Your left Slidebar content. -->