空っぽとなり一人ひとりの物語に寄り添う

数日前、「完全解剖ティラノサウルス~最強恐竜 進化の謎~」をみんなで観ました
最新の研究を踏まえたティラノサウルスの物語はとても面白く興味深いものでした。
そして、この番組を観た後、いさどんは以下のように語っています。

☆彡 ☆彡 ☆彡

ティラノのことを考える。恐竜が絶滅した後もずっと物語があって、我々につながっている。
すべてが物語でつながっている。それで僕は、すべての物語に寄り添いたいと思った。
そうでなければ、この世界の実態はわからない。

☆彡 ☆彡 ☆彡

いさどんは常日頃から宇宙や地球の物語について語っています。
それを聴いてきているので、僕もそれらを意識するようになっています。
ですが、いさどんはティラノサウルスの物語にまで想いを寄せているのです。
その心の広さを感じると共に自分自身の日常を振り返ってみました。

宇宙や地球だけでなく、僕の身の回りには様々な物語が溢れています。
毎日を一緒に過ごし生活を共に創っている一人ひとりに、
過去から現在、そして未来へと続く物語があるのです。

ですが僕は、一人ひとりの今の心に反応し、
その人の物語には想いが至っていなかったことに気づきました。
そして目の前の人の物語を感じ、それに寄り添ったならば、
日常生活に奥行が生まれ、なんでもない瞬間も豊かになることに気付きました。

それぞれの人の過去に思いを馳せ、今を感じる。
そして未来を想像していく。
それはとても楽しく豊かなことです。

自分の視野が少し広がりました(^-^)

ところで地球の物語として今、温暖化が進んでいます。
それに対する人類の物語として、パリ協定が来月の4日に発効することが決まりました。
これは人類の未来にとって不可欠な取り組みであり、真剣さが求められるものです。

ですが、日本のニュースを観ると、日本は批准が遅れたため不利になったというものや、
これが炭素社会から新しい社会に向けてのビジネスチャンスになるというものを見かけます。
キルバスやツバルなど海面上昇による水没の危機にある国々がある中、
これはあまりにも自分本意な姿勢であり、その奥には競争の心も感じました。

この世界では、心が現実を生み出します。

自分本位な姿勢や競争の心が経済発展を生み出し、
その弊害として経済格差や環境破壊が進み、地球温暖化ももたらしているのです。

その心のままパリ協定が発効しても有効な取り組みに繋がるとは思えません。

自分たちの利益を離れ未来を見据えていく必要があるのです。

地球温暖化。それは空気の問題です。

本当の空っぽへと至る道」にも書いた通り、
一昨日の大人ミーティングでは「空気」が話題となりました。
そこで語っているいさどんの言葉をもう一度引用します。

☆彡 ☆彡 ☆彡


なぜ、今、空気はこの状態なのか。それは生命の歴史と連動していて、
空気の成分は変化してきている。
そうすると、そこにいる生命の存在も変わってきていて、
空気も汚染されてきた結果、人間の歴史も変わってきている。
つまり、我々は空気だ。
空気は絶対なくてはならないものだが、
空気の存在によっては生命は対応できず、絶滅もする。
だから、空気の存在は時代が動いていく中で、とても大きな役割を果たしている。
空気は何でもなくあるようで、ものすごく大きな存在。
気付けば気付くほど、その存在は大きく、あまりにも身近にありすぎて解釈できない。
この空気と対話したり、空気の存在を解明したら、何か新しい世界が観えてくるのではないか。

☆彡 ☆彡 ☆彡

自分たちそのものであり、自分たちを生かしてくれている空気。
それを変えていくには自分たちが変わっていく必要があるのです。

先に挙げた競争の心ですが、それは自我の産物であり幻想です。
幻想により人々は奪い合い、世界を貧しくしています。
ですが自然界では本質的な平等が実現し、すべてのものは生かしあっています。
人はその本来の姿に目覚める時が来ているのです。

いさどんはかつて以下のように語っています。

☆彡 ☆彡 ☆彡

皆さんは「コモンズ」の研究をされているわけですが、
私たちは土地などの物理的なもののみならず、精神性まで共有する生活を送っています。
ですから、悲しみや喜び、そして学ぶということも皆で共有するわけです。
そして、それは決してここだけのものではなく、
自然の仕組みを紐解いていくと、この世界自体がまさしくそういった姿になっています。

今日は、皆さんとそこのところを共有したいと思い、今この場にいます。
例えば、私たちはひとつの太陽のもとにいのちを紡いでいます。
さらに、ひとつの海のもとにも、私たちはいのちを紡いでいます。
太陽が降り注ぎ、雨が降り、そして大地に植物が芽生えてきます。
その芽生えてきた植物は私たちのいのちに変わるわけです。
そして、私たちは嫌いな人とも共通の空気のもとに生きています。

それから、この空間です。
私たちはこれを大地の上にある生活空間と思っていますが、
実は宇宙空間も私たちは共有しているわけです。
今、共通して私たちは1秒間に30km移動しています。
それを1年続けると、太陽のまわりを一周することになります。
そして、秒速470mでこの星は自転しています。
それで、今日のお昼に出会ったみなさんと一緒に夕暮れを迎えようとしています。

そうやって、私たちはこの世界の仕組みから自分たちを観てみると、
共有していることが沢山あるのです。
その中でも、もっとも共有しているものが時空です。
過去から未来へ時間が刻まれていく中で、私たちは瞬間を共に歩んでいるわけです。

その中で、地球の生態系は様々な生命がそれぞれオリジナルないのちを表現しています。
それは生態系として循環しているわけですから、小さく観ると弱肉強食になります。
しかし、ライオンとシマウマの関係で言えば、
お互いが存続するために絶対必要なものとして、
いのちのバトンタッチ、リレーがされているということなのです。
ライオンに食べられたシマウマは確実にライオンのいのちに変わっていくのです。
そういった生き物は自らの体を大地に返し、植物になり、それが循環しています。
宇宙も含めて、私たちは共通した中にいると考えたときに、
自らと他者との区別がどこにあるのだろうかと私は思います。





☆彡 ☆彡 ☆彡

私たちはすべての存在と時空を共有し、そこから多種多様な物語が生み出されています。
そのすべてを包み込んでいるのが空気であり、それが今、汚染されているのです。
それは私たち一人ひとりの心の現れであり、
その汚染を浄化するには、私たち一人ひとりの心を浄化していく必要があります。
それは真の「空っぽ」へと至り、世界と、そして空気と一体となっていく道のりです。

「空っぽ」となりすべてを包み込み、すべての物語と寄り添っていく。

自分の物語がみんなの物語となり、みんなの物語が自分の物語となり交じり合っていく。

そうなった時、地球温暖化をはじめとする今ある問題はすべて解決しているでしょう。

僕は今、そんな未来を予感しています(^-^)

いさどんティラノ。ティラノサウルスに想いを馳せているのでしょう。




0 コメント:

Your left Slidebar content. -->