真剣さとは真実を追究する姿勢。

いさどんと僕を比べた時、この世界に対する真剣さが圧倒的に違います。
僕はいさどんに遠く及びません。
日々、違いを見せつけられています。

とはいえ、それで落ち込んでも仕方がありません。
ただ事実を淡々と受け止めるだけです。

数日前、いさどんは、「真剣さとは真実を追求する姿勢」だと話していました。

「真剣」

言葉通りに取れば、本物の剣となります。
そして剣とは武士にとっての魂であり、
本物の魂に触れることで、真実を知っていくのです。

ようこちゃんは昨晩、「地球が危機感を訴えて振るえている」ヴィジョンを見たと言いました。
そして、そこにいさどんの姿が重なったそうです。

危機感を訴えて震える地球。

そんな真実を知るからこそ危機を感じ、より真剣になっていくのです。

真実を追求することにより、より多くのことを知るようになります。
そして、知れば知るほど、さらなる真実を求めて真剣になっていくのです。

だから僕に出来ることはただ真実を追求することだけです。

実は今、僕はとても嬉しい気持ちでいっぱいなのです。

圧倒的な違いを見せつけてくれる存在。

それはこの先にある可能性を示してくれているのです。

僕といさどんは違うから、いさどんと同じようになるということではありません。
未来がどうなるかなんて分からないし、分かる必要もありません。
僕には僕の道があり、それはみんなの中で変化する予測不能の一本道です。
そこを歩んでいることに変わりはありません。

だから圧倒的な違いがあることを認識しつつ、
遠く及ばない存在であることを認識しつつ、
僕は敢えて宣言するのです。

いさどんに負けない!と。

いさどんの中に全宇宙があるように、僕の中にも全宇宙があります。

あなたはわたし、わたしはあなた。

全宇宙の中にすべての存在があり、すべての存在の中に全宇宙があります。
その地点に立った時、すべての存在は対等となります。

今、どんなに未熟だろうと、
今、どれだけ足りない存在だとしても、
心の道を極める決意だけは絶対です。

だから僕は、すべての人と対等であり、
全宇宙と対等であり、誰にも負けることはないのです。

みんなの中で、宇宙の中で、この道を極め、本物の魂に触れ、知っていきます。

いさどんと金神さま(国之常立神)です。





0 コメント:

Your left Slidebar content. -->