揺らぎの中で未来を新しい出来事として受け取っていく

2015年9月28日満月(スーパームーン)


完全にあなたを変化させる準備ができていますか?
あなたは自分の考え、理想、価値、興味、意見を捨てるでしょう。
全ては新しいものとして学ぶべきことです。
もしあなたがこうした全てに準備ができていたら、飛び込んで。
さもなければ、それには踏み込もうとしないことです。

☆彡 ☆彡 ☆彡

上記は2015年10月2日の大人ミーティングで読まれたオーロビルのマザーの言葉です。
この言葉を受けていさどんは以下のように僕に語りました。

☆彡 ☆彡 ☆彡


僕があなたに伝えていることは、決してあなたに不愉快を与えるものではありません。
どれ程の想いを込めて、そして願って、あなたの追い風になろうとしているか。
そういうことが分かったら、今の状態でいる自分が、
いかに恥ずかしいことで申し訳ないことであるかに気づくでしょう。

あなたは自分の考え、理想、価値、興味、意見を捨てるでしょう。」というマザーの言葉。
それは自我を捨てて、天のままに生きるということです。

僕は昔、それを天のマリオネットと表現しました。
でも、その考えは今は変わっています。

昔、夜、外に出て上を見て、月が出ていれば月、星が出ていれば星、
曇っていたら、その上に星や月を想像して語っていました。

「神さま、私はあなたの意志に沿うものです。」

そうすると、そういうことを語っていた時、その間違いに気付きました。
「あなたの意志に沿うものです」ということは、
あなたという意志があって、そして、それを受けている自分がいるということです。
でもよく考えてみたら、あなたという意志はわたしに表れています。
だから、本当のそれが通じた時に、私の意志はあなたそのものなのです。

あなたはわたし、わたしはあなた。

その時、「神さま」とそこに気持ちを向けたり、
「あなたの意志」というようにそこに特定を持った時に、
すでに自分、自我を成立させているのだと気づいたのです。

まわりてめくる。

すべては新しい出来事として学ぶべきことです。
常に新鮮で新しい毎日が来るわけですから。


より詳しくは「相応しいものになっていく」をお読みください。

☆彡 ☆彡 ☆彡

そして、いさどんブログ「真実を発信していく」の中には、こんな語りがあります。

☆彡 ☆彡 ☆彡

何か現象に出会うということは、自分自身を知ることであり、
自分との出会いだということが、人間はわかっていない。
出会うとは、自分という現実に出会うこと。
自分がない人は自由自在に変化していく。
しかしいつまでも古い自分がとれないと、痛い目をして学ぶことになる。
ひどいのは、痛い目をしてもわからずに同じことを繰り返す。
それが今、人類に問われている。

☆彡 ☆彡 ☆彡

自我はたいてい未来を予測することを求めています。
どうなるか分からないことに出会うと様々な想像が浮かびますが、
それは自我が未来を自分の予想の中に収めようとする努力です。

よい想像をして浮かれたり、悪い想像をして不安になったり・・・
どちらもまだ現実になっていないことであり、無駄なエネルギーと言えます。

そして、想像に基づいて行動することで人は未来を狭い枠に閉じ込めてしまいます。

環境問題や紛争や戦争、経済格差。人類の未来は今、狭い枠の中で行き詰まっています。
どうなるか分からない。そんな揺らぎの中で未来を新しい出来事として受け取り学んでいく。
日々の生活の中でそんな姿勢を育むことが大切です。
そうすることで未来が無限の可能性へと開かれ、様々な問題が解決されていくのでしょう。

だから僕は、自分の考え、理想、価値、興味、意見を捨て、世界と一つになっていきます。

現象に出会う時、それは世界の顕れであると同時に自分自身の顕れです。
自分という現実に出会い、そこと向き合うことで自分と世界を変えていけるのです。

2015年10月2日から今日まで僕は自分という現実に向き合い変化して来ました。
だから今、未来は無限の可能性に開かれています(^-^)

昨年の僕は、「一つの結果」に囚われることで自分を見失っていきました。

この世界では常の心の姿勢を試されています。

生きていれば、何か素晴らしいものに出会ったり、
望ましい結果の出会ったりすることがあります。
その時、そのものに囚われてしまうと自分を狭い枠に閉じ込め、
その結果、世界に軋轢や対立などを生み出してしまうのです。

例えば、世界平和は素晴らしい理念ですが、
人々がそれに囚われることで争いが続いてきました。

どうなるか分からない。
そんな揺らぎの中で未来を新しい出来事として受け取り学んでいく。

大切なのは、その姿勢を育むことで、すべての人々がその姿勢になった時、
平和に調和した暮らしがこの世界にもたらされることでしょう。




2016年6月4日の朝日と富士山です。




0 コメント:

Your left Slidebar content. -->