価値あるものとして自分の想いを表現する(2)

憎しみは未熟な人間の愛情表現。

ふと、そんな言葉が浮かんで来ました。そしてすぐに「愛情の反対は憎しみではなく、無関心」という有名な言葉を思い出しました。憎むということは、その対象に関心を持っていて、心の中には対象が居続けることになります。そして何らかの形で対象に関わろうとしているのです。無視をしていても、無視することを通して、相手に影響を及ぼすことを期待するでしょうし、関わらないようにしていても心のどこかで相手が変わる(=相手に影響を与える)ことを期待しています。憎んでいる時は、エネルギーが相手に向かっているのです。

そして、ジイジの言葉を思い出します。

☆彡 ☆彡 ☆彡

物事の捉え方はたくさんあってね。

善意で捉えようと思ったら、
この世界にある全てのことは、
善意になるんだよ。

ただ、
人にはそれを善意で捉える力がないだけなんだよ。

宇宙は全て善意でできている。

なぜかというと、
宇宙は調和でできているから。

調和は、
悪意では保てない。

調和は、
善意によってしか、
成り立たない。

だから、
物事を善意で捉えられないときには、
自分が未熟だと思わないといけない。

そこを悪意で捉えるということは、
自分を観ないで、
悪意は相手から来ると思っているのだけど、
悪意は、
自らの未熟さから生まれるものなんだよ。

だから、
自分が言っていることは全て、
自分自身を表しているんだよ。




☆彡 ☆彡 ☆彡

自分が言っていることは全て、自分自身を表している。

この世界は鏡とも言われています。悪意に出会うことも、自分の中に悪意が生じることも、自分がそのような響きを発しているからであり、すべては相応しく与えられていることです。そして、悪意を持つことは、対象に関心を持っていることの表れであり、そこに自我の未熟さや反応パターンが反映されているため、悪意となっているのです。そして悪意を持っていると、本来は繋がり合うことを求めているにも関わらず、分断や対立、そして孤立が深まっていきます。それは自我の未熟さが生み出している自己矛盾と言えます。

トランプ大統領は、誕生して以来、様々な国際的な枠組みをぶち壊してきています。パリ協定やイラン核合意、TPPなど。そして今、中距離核戦力廃棄条約も破棄しようとしています。どれも他国や世界を意識したものであり、心を奥底では繋がり合うことを求めているのだと思います。ですが、不信感や支配欲が邪魔をすることにより、それが対立や分断となって表れています。それは今の人類全体の未熟さの表れとも言えます。

日々、いろいろな感情が沸き上がり、それに基づいて行動するのが人間ですが、その感情の出どころを見通すことが大切です。

善意で繫がり、愛が生まれ、調和がもたらされるのがこの世界です。もとの心に至ればすべては一つであり、そこには善意しかありません。すべての生命はその中で生かされています。だから僕はこの世界そのもの、そしてすべては自分自身の顕れだから、自分以外のものに何かを求める必要はないのです。ただただ自分を見通し、世界の流れと共に変化し、すべてをいただいていくだけなのです。

日々の暮らしの中で様々な感情が湧き上がるものですが、それらを上記の視点に照らしてみたら、ほとんどの感情の出どころが、自らの未熟さ、些末なところから生まれていることが見えてきます。だから自分の感情に囚われる必要はないのです。

すべてはひとつ。

その視点から世界を眺めたら、すべての出来事に理解が及び、生まれる感情は、愛と慈しみと感謝。このような善意に基づくもののみとなっていきます。常にその状態を保てるように。ただただ自分を磨いていこうと思っています。

ところで、今日の1時46分、牡牛座満月です。そして、そこに天王星が重なっているそうです。天王星は5月16日に牡牛座に移動しましたが、その前日、5月15日は牡牛座新月でした。そのタイミングで書いた文章が、「価値あるものとして自分の想いを表現する」。そこにはこんなふうに書いていました。

☆彡 ☆彡 ☆彡

天王星は牡牛座に移動しました。牡牛座は五感の美しさ、豊かさを表現する星座です。これからそこに革命を起こしていきます。それは高い志の下、価値あるものとして自分のいろいろな想いを表現することできっと実現します。「みんなで」という気持ちで豊かさを表現していこうと思っています(^-^)

☆彡 ☆彡 ☆彡

価値あるものとして自分の想いを表現する。

僕は、「すべてはひとつ」という視点から、愛と慈しみと感謝を表現していくことで、そのことを実現していきます(^-^)

木の花ファミリーのみんなです。

0 コメント:

Your left Slidebar content. -->