世界は、まわりてめくる、想いも・・・

1週間ぐらい前の大人ミーティングにて、僕は「あれから3年、今の僕の到達点(2)」をシェアしました。その時、ジイジはこんな話をしてくれました。

☆彡 ☆彡 ☆彡

今、木の花ファミリー憲章の改定作業を進めていますが、木の花ファミリー憲章は守るべき答えではありません。今まで、様々な宗教が経典を答えとしてきていますが、答えとすることで教えとして固定されます。そこには進化(深化)がありません。変化変容がこの世界の法則であり、本来すべてのものは進化(深化)していくものです。だから、どんなものでも教えとして固定してはいけません。

木の花ファミリー憲章で示しているのは、指針です。心構えと言ってもいいでしょう。大切な指針、心構えを現時点の視点から表現しています。表現は未来にいけば進化(深化)していくことでしょう。だけれども、大切な指針は変わりません。

今、読まれた文章にはみんなが適用できる大切な指針が多く含まれています。こういう文章を然るべきタイミングでシェアし、確認することが大切です。

☆彡 ☆彡 ☆彡

大切な指針、心構え。

例えば、「あれから3年、今の僕の到達点(2)」では、こんな文章を書いています。

☆彡 ☆彡 ☆彡

マワリテメクル

カタカムナの5首に含まれる一節ですが、これは自転公転の二面性を表していると言われています。一文字ずつ読み解いていくと、「マ」は自転公転の運動によって区切られた空間でありこの世界そのものと言えます。そして現象が生まれる縁(ふち)が「ワ」であり、そこから離れていく動き「リ」により、二面性「テ」が「メ」ばえ、それが自由「ク」を維持している「ル」ということ。つまりそれは、相反するものの存在により絶えず新しいものが生み出されるこの世界の法則を表しています。

「神さま・・・」と対象を固定し呼びかけることは自我を生むことですが、自我があるからこそ認識が生まれます。神さまが自己認識のために完全なる光から闇を分けたように、人は自らを他者から分けることで自分自身を認識します。分けることは分かることに繋がりますが、認識を深めていくと、すべては一つ、分けられないということが見えてきます。分けることにより分けられないということが見えてきて、すべては自分の認識を超えていること、分からないということが分かるのです。

☆彡 ☆彡 ☆彡

自転公転を繰り返しながら、太陽と共に宇宙を旅している地球は螺旋運動を描いています。螺旋運動も二面性を表していて、ループをしているようで常に新しいところへと進んでいます。

自然界を見ると、毎日、日が昇り朝が来て、日が沈み夜が来ます。そして、毎年、春夏秋冬を繰り返しています。それは一見同じことの繰り返しのようにも見えますが、自然界は、毎日、そして毎年違った景色を生み出しています。



成住壊空(じょうじゅうえくう)

誕生・維持・破壊・空

天体を動く宇宙の星々、そして大地を流れる川やそびえる山々、それらすべて生命であり、誕生・維持・破壊・空を繰り返しています。ですが、それは同じことの繰り返しではなく、常に新しいところへと進んでいます。人々の暮らしも同様で、同じことの繰り返しように感じたとしても、そこには必ず新しい要素があり、それを掴むことで人は変化していきます。

そして、分かるためには分ける必要があります。自分の中から湧き上がる想い、浮かんでくる想い、日々、様々な想いに出会いますが、それらを本当の意味で分かるためには分ける必要があります。想いから距離を取って、想いを表現しながらも、離れたところから眺めて、それがどういうもので、何をもたらすかを知っていくのです。その時、想いに対する理解が生まれます。

それがどんな想いであれ、囚われ、それに執着したら、その瞬間に想いは自我の中に閉じ込められます。想いを狭い自我の枠に閉じ込めることで、想いは変化変容を本質とする宇宙の法則から外れ、その本質を失っていくのです。その時、その想いは不調和なものとなっていきます。

すべての想いは元を辿れば一つです。その視点に立てば、すべての想いの中に善意を見出すことが出来ます。善意により繋がり愛が芽生え、調和を生み出す。想いはそんな表現となっていきます。それを邪魔するのは自我の未熟であり、それを超えるために想いから離れ、想いを見通すのです。想いから離れることで想いを理解し、想いを理解することで、世界は一つになります。

それを僕は以下のように表現しました。

分けることは分かることに繋がりますが、認識を深めていくと、すべては一つ、分けられないということが見えてきます。分けることにより分けられないということが見えてきて、すべては自分の認識を超えていること、分からないということが分かるのです。

相反するものの存在により絶えず新しいものが生み出されるこの宇宙。想いを理解した上で表現した時、それはきっとそのような宇宙の表現となっていきます。

世界は、「まわりてめくる」、想いも、「まわりてめくる」のです。



0 コメント:

Your left Slidebar content. -->