太平洋戦争で戦地となり20万人の犠牲者を出した沖縄。
その後も基地の負担など戦争を身近に感じて続けている沖縄と本土の認識は大きく異なります。
それは原爆の被害と受けた広島、長崎と他の地域との差についても言えるでしょう。
日本という一つの国となっていますが、その中には様々な違いがあり、
それが人々の対立となり続けている現状があります。
そして24日。イギリスが国民投票によってEUからの離脱を決定しました。
6月21日の夏至を過ぎて、宇宙的には統合の時代が本格的にスタートしたと言われています。
※「よあけて であえて」第1話『宇宙時間』参照
ですが、現状の人々は対立を続け、そして、イギリスはEUからの離脱を決定しました。
それは宇宙の流れと反対の動きのようにも見えますが、そうではないのだと思います。
日本やEU、今まで一つに見えていたものは表面的なものであり、
中身はバラバラであり、それが今、噴出しているのだと思います。
それはそれぞれの実態に向き合う機会となり、それぞれが実態を超えることで、
これから真の統合が生まれていくのでしょう。
イギリスのEU離脱を受けて、株価の下落や円高など様々な経済的影響が出ています。
そして、イギリスとEUとの間では離脱交渉を巡り対立が生まれています。
日本のマスコミはそれらの出来事を「自国の利益」という観点から報道します。
そして、多くの人々の視点もそれに染まっています。
国と国が繋がる時、それはお互いの国益に適うからであり、友愛からではありません。
ですから、利益に反すると判断される時、国と国は離れていきます。
繋がったり離れたり。
その繰り返しで、繋がっている時も、離れている時もお互い自国の利益を考えています。
その本質に変化はなく、そこから真の平和に至ることはありません。
日本での沖縄と政府の対立。そして、イギリスのEU離脱。
その他にもこの世界には今、様々な対立や困難が渦巻いています。
それらの困難は人間の実態を浮き彫りにしてくれます。
そして、それは人間に変化を促しているのです。
人は自分の実態を知り、それと向き合うことで変化していきます。
今、人類全体がそのチャンスを頂いているのです。
だからこそ、それぞれの人が日々の生活で自分自身の実態に向き合い、
新しい価値を生み出していくことが大切です。
それは得ようとする態度からではなくいただく姿勢から生まれます。
木の花ファミリーのみんなとの暮らしの中で、僕はそんなふうに生きていきます。
その先に平和な社会が実現することを信じて(^-^)
6月27日ジャガイモ収穫の写真です。 |
☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡
木の花ファミリーから新しいサイトが生まれました。
その名も、木の花ファミリーで起きたことを検証する です。
副題は、「人類の可能性に挑戦する、大いなる実験場」
宇宙や人類の本質を明らかにし、新しい未来を描き出します。
☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡
2016年7月16日~18日 第10回大人サミット 地球会議 in 木の花ファミリー
人は自分の実態を知り、それと向き合うことで変化していきます。
そして、一人一人の変化が世界を変えていきます。
そんな変化を生み出すための3日間です。是非、ご参加下さい。
0 コメント: