善なる愛なる調和を表現する

心学堂ツアーの皆さまを迎えたウェルカムコンサートです。

今、木の花ファミリーでは1ヶ月間の真学校卒業生の文ちゃんが企画した心学堂ツアーの皆さまを台湾からお迎えしています。心を学ぶツアー、その中で経済プレゼンの時間も持たれました。それに合わせて、木の花ファミリーのお金の動きの図を以下のように作り直しました。


今年の春分点を通過した翌朝(3月21日)にオープンしたカフェ&ショップ・ロータスランド、そして5月26日、新月の日に設立された合同会社ロータスランドを図に加えました。ロータスランドで行っていることは商売ですが、私たちの商売の特徴は、いさどんによる以下の言葉に表されています。

☆彡 ☆彡 ☆彡

今の社会では、みんな収入を得るために必死に仕事をしています。お店ならば、お客を獲得するために一生懸命、商品開発や営業活動を行っています。お客の増減はお店にとっては死活問題なのです。ですが、木の花ファミリーの活動はそれとは違います。私たちは天の恵みである作物をいただき、それを基盤として生活を営んでいます。収益を得ることが死活問題とはなっていません。ですから、私たちの商売は一般とは違うものなのです。同じ基準で考えてはいけません。天の恵みによって暮らす私たちは、心に余裕やゆとりがあります。そして、その余裕を心磨きに向けることが天との約束です。商売もその延長にあります。天の恵みの恩恵を世の中に広げていく。それが私たちにとっての商売で、心を伝えること、幸せを循環させることがその本質にあるのです。


☆彡 ☆彡 ☆彡

お金は社会の血液と言われています。血液は身体の中を循環することで、栄養や酸素を身体に行き渡らせます。同じように、お金も本来、世界中を循環することで、天の恵みを社会に行き渡らせるものです。ですが、今の社会ではそれが機能していません。現代社会では、生活と仕事は切り離され、人々はお金のために働くようになっています。そしてお金が人の欲の心や不安の心を刺激し、その結果、お金の動きに偏りが生じ、貧困や飢餓が発生しているのです。

これはすべて心が生み出していることです。木の花ファミリーでは心を磨くことで、自らの欲得や思惑から自由になっていきます。その心でお金を循環させることできれいなお金が世界に行き渡るようになるのです。カフェ&ショップ・ロータスランドではいろいろな人の夢を叶えながらその流れを大きくしています。最近、70代の元気なバァ二人がデザインから製作まで手がける手作りブランド「BAARS(バァズ)」が誕生し、2人は生き生きと働いています。

自分たちで作成したスカーフを身に着けているバァ2人です。

木の花ファミリーの暮らしには給料がありません。バァ2人もお金のことは考えずただ自分たちの作品を作りお客様に提供することを楽しんでいます。その暮らしについては、木の花ファミリー憲章「生活・仕事(役割分担)」に端的に書かれています。

☆彡 ☆彡 ☆彡

現代社会の多くの人にとって仕事は対価を得るための手段であり、生活から切り離されているものです。しかし、私たちにとって仕事とは共に支え合って生活するための必要を満たす手段であり、すべてのメンバーは共同体に対してそれぞれの個性に応じた役割を担っています。

自然界ではすべてのいのちがつながりあい、それぞれの働きによって他のいのちを存在させています。私たちもまた、全体のために働くことを通してそれぞれの個性と能力を開花させ、互いに生かし合っています。

自然界をモデルにした利他の精神のもとに立って、私たちは日常の小さな仕事も地球の営みと共にあることを認識し、心を尽くして働きます。私たちにとって仕事とは、自らが地球と共に生きることの表現のひとつなのです。

☆彡 ☆彡 ☆彡

このような暮らしから木の花ファミリーの経済は生まれています。それは共有し分かち合う経済です。心学堂ツアーの経済プレゼンでは、いさどんは宇宙の成り立ちから話しを始め、人類の歴史を辿り、その中に登場した木の花ファミリーの経済について語っていきました。そして、その最後は以下のように締めくくられます。

☆彡 ☆彡 ☆彡

宇宙の存在は善なる愛なる調和です。今、その真実を分かる時代がやって来たのです。そのために宇宙はその反対の世界を経験させてきました。多くの経済学者や人類学者は今の時代が問題だということは分かっています。そして警笛はいっぱい鳴らしています。ですが次の時代をどうすればいいかという解決策は誰も語っていません。これからの時代は、優れた研究者ではなく私たち一人ひとりが行動を通して答えを出していかなければならないのです。世界観を広げることが大切です。中には今日一日、自分のことしか考えていない人もいます。家族も忘れて、そうすると家族は崩壊していきます。また自分のことも考えられなくて、自分の身体を壊してしまう人もいます。食べ物や考え方で自分自身を行き詰まらせていくのです。人類は物質的に恵まれたグローバル社会の中で情報をいっぱい得るようになりました。ですが、意識は狭くなっています。それは自我にまみれて、自分のことだけを考えているからです。ですが実際は、太陽はいつも平等に光を注いでくれています。生きるために食べ物は買うけれど太陽に料金を振り込んでいる人はいません。水は雨となり平等にみんなに生きる潤いを与えてくれます。そして、大地はみんなに恵みの種を芽吹かせてくれます。風があるのも私たちを鍛えてくれています。人生の風も自然の風も一緒です。逞しい私たちを創ってくれます。何よりも空間、空気、これは生命力の元であり、プラーナという生命力を吸って、私たちに健康を与えてくれているのです。自分が世界からいっぱい与えられているのですが、生かされているということを忘れると、私たちは自分が生きていると思うようになります。そして世界観が狭いと先の見通しが立たないので、不安となり希望がなくなり、その人一人分社会を暗くします。自分を明るい人生に導かないのも自分ですが、世の中を暗くしているのも自分です。みんながそのことに気づき意識を広げ、自分が自分に何をもたらしているのか、自分が世界に何をもたらしているのか、そのことに気づいたら、その人の人生の歩みは変わるでしょう。世界観を広げ意識が変われば、経済や時代の捉え方、人生の捉え方も変わります。それはすべての好循環の始まりです。それはあなた一人の行動から始まります。

このツアーでは、皆さんに優れた知識を提供するわけではありません。皆さんは地球で肉体を持って生き、自分が生きた結果、どういう行いをしたら、どういう人生が得られるかを学習する力を持っています。つまり生きることは学習なのです。そして、生きることの目的は、学習して自分が高い意識のものとなり、自我の汚れを取って、美しくなって、この世界がよい世界になることに貢献することです。それが、人生が終わった時に、よい人生だったなぁと気持ちよく旅立っていける、人生の完全燃焼です。あなたは生まれてくる前に宇宙と約束してきているのです。「時代の役割をお前に与えるから果たしてこい」と。そして自分一人分、人類に進化を与え、世の中を美しくして帰ったら、「ご苦労さん、よくやってくれた、合格」と迎え入れられる。それが生きることの目的だと思います。お金やモノをかき集めても死の向こうには持ってはいけません。持っていけるのはあなたの心の価値だけです。心の価値を積み上げていく人が増えたら、21世紀、これからの世の中はよい世の中になっていくでしょう。それはあなたの一人の行動から始まります。

皆さんがこのような価値観に出会うことは目覚めるということです。目覚めれば、私たちは真実の生き方が出来ます。幻や闇の中で生きていてはよい人生は生きられません。真実に生きると、普通の人が困難に思うことも乗り越えられる力が湧いてきます。そして逞しく生きられます。皆さんは今、目覚めに繋がる価値観と出会いました。素晴らしい地球のためにこの目覚めのネットワークを広げていきましょう。

☆彡 ☆彡 ☆彡

経済も一人ひとりの心の反映です。世界観を広くし、自我の汚れを落とした時、共有し分かち合う暮らしが生まれます。それは宇宙法則の表現であり、自然生態系の表現となります。善なる愛なる調和。そんな暮らしを広げていきましょうね(^-^)



0 コメント:

Your left Slidebar content. -->