未熟があるから成長できる

1月7日、天王星が始まりを表す牡羊座で順行となり、全惑星が順行となった日、ジイジが見えたビジョンを語りました。

☆彡 ☆彡 ☆彡

ジイジ:
今、たくさんの花飾りをつけた神様がおいでになった。観音様かと思ったが、観音のような繊細な顔立ちではなく、おおらかな丸い顔立ちのその方は大日如来だった。
大日如来は銀河神であり、僕の守護神。つまりそれは、神道でいう天之御中主のこと。
七色の光の柱がこちらに向かって降り注いでくる。広大な世界に余すことなく降り注いでいる。その虹色の光の柱のいたる所に、ラメのように光り輝く金粉が、宇宙空間を漂いながら虹の柱と共に降ってくる。全体が巨大な光のシャワーのように流れている。そのシャワーが眉間に降り注いでくる。
そのシャワーを浴びていると、何があっても生涯この役割を果たし続ける、という決意が湧いてくる。
(ジイジしばし深呼吸の時間が続く)

ジイジ:
なるほど、面白いね。今まで、光とは一直線に飛ぶものだと思っていたが、綿のように塊になっている。そしてその綿のような塊が発光している。それが光の実態なんだよ。我々は光の源から発せられたものしか見ていないから、光というものは一直線に進むものだと思っているけれど、光の発生の元は綿のようで、入道雲のように、もこもこもこもこと増殖し、それが光源となってそこから発射されるんだよ。つまり発光源は核融合のようなプロセスを経て光を発する存在となる。それが、光が発生する原理だ。無から有を生み出す原理は、核融合なんだよ。
光のイメージが完全に変わってしまった。これは、光の種を持てというメッセージなのか。そうすると光を受けるものではなく、光を発するものになれるということだ。その素質はみんな持っている。一人一人の中に光源があるから、そのスイッチが入れば、光を受けるものではなく発するものになれる。
みかこ:
それが目覚めるということかな。
ジイジ:
その目覚めは、過去に人類が目覚めてきたものとは異質のもので、生命の本質に目覚めること。宇宙の根源に目覚めるということ。
みかこ:
過去の目覚めはどういうものだったの?
ジイジ:
それは、ものの仕組みとか道理に目覚めることであって、それを悟りという。悟りというのは低いレベルから高いレベルまで、たくさんあるものだけれど、僕が今言っている目覚めは、根源にスイッチが入れば、心の核融合が始まるということだよ。だから今までとは異質のものなんだよ。
みかこ:
照らされる側から照らす側になるんだ。
ジイジ:
つまり自分に内在する宇宙にスイッチが入ったということ。
みかこ:
いわば、太陽に照らされていた惑星のような存在から、自ら輝く太陽となって、銀河の一員になるということだね。
ジイジ:
それでこそ、初めてセントラルサンの命(めい)が果たせる。
みかこ:
そうだね。直接セントラルサンの命(めい)が受けられるものになる。
ジイジ:
だから、光を受け取る側から、光源となることが大事なんだよ。光に照らされて真理の明かりを見るのではなく、真理の光を発する位置に立つことが、今までの人の悟りの道の奥にあったということなんだよ。
この肉体の器に入っていると、そのことを理解するのは難しいけれど、肉体から魂が解き放たれれば、その魂に相応しい次元に存在することになる。だから魂が何者であるかが大切なのであって、肉体の中にいる限りは、肉体の世界の限界の枠がある。だから、中にある魂の意識レベルが問われるんだよ。
(ここで、四拍手する)

これは宇宙創造の原理だから、気楽にやっているけれど、この宇宙の創造原理を理解して生きるということは相当な精神レベルにあるということだ。そこまでわかると、いろいろなことがどうでもよくなる。そして、わからなくても行ける人にならなければいけない。
☆彡 ☆彡 ☆彡

光を受け取る側から、光源となる。

このような高い志を持つトキ、僕は自らの未熟と出会います。未熟と出会って、苦しむのですが、未熟だから駄目なのかと言ったら、そんなことはありません。光を認識するためには闇が必要なように、この世界に認識や動きが存在するのは、相反する存在があるからです。

この世界に認識を生み出し、動きをもたらすために、天とは相反する存在として人間は生み出されました。完全なる天とは相反する存在である人間は、本質的に未熟な存在となります。だから未熟を否定することは、自らの存在を否定することになります。

完璧な存在はそのままで完璧なわけで、そこに成長はありません。未熟だからこそ成長があり、成長があるからこそ、感動があります。そのことに気づいたトキ、未熟は苦しみではなく成長へ繫がる喜びとなります。そして、未熟な存在が成長するためには柱となる指針が必要です。完全なる天が指針となり、未熟な人間が成長していく。完全なる天と未熟な人間、この世界にはどちらも必要であり、天と人間は本質的に対等なのです。

光を受け取る側から、光源となる。

このトキ、光源となるものは、自らの未熟なのだと思います。自らの未熟にしっかりと向き合い、成長し続けることで光となっていくのです。

高い志を持つトキ、自分が素晴らしい人間になったような気分になります。そういう気分に浸り過ぎると、自分の実態が見えなくなり、高い志は幻想となり挫折することになります。今まで人類は、たくさんの理想を語ってきましたが、その多くが幻想となり、挫折しています。それは光源となる自らの未熟と向き合って来なかったからであり、放っておかれた未熟は世界に混乱をもたらしています。

尊くあろうとすると、自らの未熟はそれとは反するもののように思えます。だから切り捨てたくなります。ですが、未熟を切り捨てる行為は幻想を生み出すだけです。

尊い教えをいただき、それに自分を合わせていく。

それが光を受け取る生き方であり、今までの生き方だとしたら、

自らの未熟と向き合い、成長という光を放ち続けていく。

それが、自らが光源となるこれからの生き方です。だから僕はそんな風に生きるのです。

ジイジ(右)と僕です。

0 コメント:

Your left Slidebar content. -->